賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「青春18きっぷ2010」(23)

第3日目(函館→旭川・その8) 手宮の「小樽市総合博物館」の見学を終えると、カブタン旦那の車で小樽市内を走り、「庄坊番屋」という店へ。ここでカブタン夫妻と急きょ、忘年会をすることになった。 カブタン旦那には申し訳ないがウーロン茶で我慢してもら…

優勝! カソリ、ザッケローニ采配を語る。

(カソリ) 日本、やりましたねえ! ほんとうによくやった! 延長後半の長友からの左クロス、それを李が、李がよくぞ決めてくれました。 フリーだったとはいえ、あのボレーは難しいですよ。 それにしても今日の勝利はザッケローニ采配の勝利、といってもいい…

「青春18きっぷ2010」(22)

第3日目(函館→旭川・その7) 15時29分、小樽に到着。ここでは次の列車まで3時間近くある。 改札口を出ると、何ともうれしいことにカブタンとカブタン旦那が出迎えてくれていた。カブタンとは熱い抱擁をかわしたいところだが、カブタン旦那の目の前で…

カソリ、アジアカップ決勝を展望す。

(カソリ) 管理人さん、PCの復活、おめでとう! ついさきほどまでは、アジア杯の3位決定戦、韓国対ウズベキスタン戦を見てましたよ。 どちらが勝ってもいいので、わめくこともなく、正月の残った餅を焼いて食べながら見てました。 こういうのって、いい…

「青春18きっぷ2010」(21)

第3日目(函館→旭川・その6) 函館本線・小樽行の列車は14時04分、倶知安駅を出発。1両編成のディーゼルのワンマンカーにはかなりの乗客。さすがニセコをひかえた倶知安だけあって、ヨーロッパ人の姿が目立った。オーストラリア人か。 列車は倶知安峠…

お詫び:管理人PC、本格的に壊れる。

(管理人より) 本日帰宅するとPCが本格的に起動しない。 数日前にリカバリしたてなのに・・・(涙)。 もう大丈夫と油断して、いろいろ削除してしまったし、むろんこの数日変更したり作業した内容がすべてパー。 何も退避できないまま、悟りの境地で再リカ…

管理人、コーフン状態でカソリの戦評を待つ。(日韓戦)

(管理人) さすがにもう寝る時間だが、カソリからのメールがまだなので、恐縮ながら先に管理人から口火を。 === いやぁ、最後はヒヤヒヤ。 あんな時間に失点すんなっての。いやらしいくらい"鹿島ってた(※)"のに。 (※コーナーなどで鬼キープすること)…

「青春18きっぷ2010」(20)

第3日目(函館→旭川・その5) 雪の長万部の町を歩き、長万部温泉の湯に入り、長万部駅に戻ってきた。 だが小樽行の発車時刻、12時11分までには、まだ時間がある。 そこで駅近くの「かにめし本舗かなや」まで行き、長万部名物の駅弁「かにめし弁当」(…

「青春18きっぷ2010」(19)

長万部は北海道鉄道網の拠点。ここで函館本線と室蘭本線が分かれる。 函館から乗ってきた函館本線だが、長万部からはニセコ、倶知安、余市、小樽と通り札幌へ。札幌からは岩見沢、滝川と通り旭川へ。旭川が函館本線の終点になる。 北海道で最重要路線の函館…

カソリ&管理人、カタール戦に興奮す。

(カソリ) 日本、ほんとうによくやりましたよね。 吉田の退場、そのあとのFKを決められたときは、「あー、もうダメだ」と観念しましたよ。 それだけに1人少ないなかで決めた香川の2点目は、まさに起死回生。 それが信じられないような3点目につながり…

「青春18きっぷ2010」(18)

雪の駅前を歩いたあと、森駅に戻り、長万部行1両のジーゼルカーが停車しているホームへと、跨線橋を渡る。 ちょうどその時、函館発札幌行の特急「スーパー北斗1号」が到着。6両編成の「スーパー北斗1号」と1両編成の長万部行が並んだ光景は目に残った。…

管理人PCリカバリのため

更新が滞っており恐縮です。 ようやく復旧してきましたので、今晩あたりからまた18きっぷ、再開です。 ご了解のほどよろしくお願いいたします。 (管理人)

「青春18きっぷ2010」(17)

第3日目(函館→旭川・その2) 函館朝市を歩いたところで函館駅へ。改札口で「青春18きっぷ」の2日目の日付印をもらい駅構内へ。 4番ホームに停車中の函館本線・長万部行に乗る。1両編成のディーゼルのワンマンカー。上野駅を出発したときは宇都宮線の…

「青春18きっぷ2010」(16)

第3日目(函館→旭川・その1) 函館港フェリー埠頭から雪道を死にものぐるいで歩き、午前5時前、函館駅前に到着。函館本線の一番列車、6時発の長万部行きに乗るので、まだ1時間以上の時間がある。 函館朝市の「どんぶり横丁市場」を歩いた。何軒もの食事…

「青春18きっぷ2010」(15)

第2日目(東京→函館・その10) 20時45分、「青い森鉄道」の終点、青森駅に到着すると、人影もまばらな跨線橋を渡る。そこから見るライトアップされた青森ベイブリッジがきれいだ。 改札口を出て青森駅前に立ったときは胸がジーンとしてしまう。 何度…

カソリ、サウジ戦に酔う。

日本、やりましたねえ。 5対0の完勝、圧勝! ヨルダン戦、シリア戦につづいて、またも岡崎でしたね。 前半しょっぱなの2連続得点がすべてでした。 そして後半のダメ押し5点目。 見事なハットトリックでしたね。 前田の2点も良かった! これで香川が6点…

「青春18きっぷ2010」(14)

第2日目(東京→函館・その9) 「青い森鉄道」の八戸駅では4番ホームに到着。電車は折り返しの盛岡行になる。反対側の5番ホームには大湊行のディーゼルカーが停車している。野辺地までは「青い森鉄道」を走り、野辺地からは大湊線に入り、終点の大湊まで…

「青春18きっぷ2010」(13)

第2日目(東京→函館・その8) 東北本線の終着駅、盛岡では「いわて銀河鉄道」に乗り換える。八戸行の発車時間まで50分あるので、駅構内の食事処「南部いろり庵」で「盛岡冷麺」(750円)を食べ、立ち食いの店では「じゃじゃ麺・大盛」(500円)を…

「青春18きっぷ2010」(12)

第2日目(東京→函館・その7) 東北本線の一関駅では、盛岡行2両編成のワンマンカーに乗り換える。東北本線もいよいよ最後の行程だ。 14時37分、一関駅を出発。10分ほどで平泉に到着。平泉駅を過ぎると左手にはこんもりした森が見えてくる。中尊寺の…

「青春18きっぷ2010」(11)

東北本線の小牛田駅では、13時46分発の一関行に乗り換える。2両編成の電車でワンマンカー。上野を出発して以来、初めてのワンマンカーになる。先頭車両の運転席の脇に運賃箱があり、その上にあるデジタルの料金表で料金を表示する。 反対側のホームには…

「青春18きっぷ2010」(10)

仙台発12時49分の小牛田行に乗車。4両編成のロングシートの列車だ。 この電車は一関始発で、仙台で折り返しの小牛田行になる。 仙台を出ると東仙台、岩切、陸前山王と停車し、次が国府多賀城駅。多賀城の町からは離れているが、この駅のすぐ近くに陸奥…

「青春18きっぷ2010」(9)

福島からは仙台行の「快速シティーラビット3号」に乗る。4両編成の電車でボックスシートの窓側に座る。 「青春18きっぷ」では急行、特急は乗れないが、快速には乗れる。 11時00分、福島駅を出発。東福島、伊達と停まり、次は桑折(こおり)。ここは…

カソリ、アジア杯ヨルダン戦を語る!

吉田のヘッド、ほんとうに助かりましたよ。 前半の幻のゴールも、決まったと思ったんですがね。(※オフサイドの判定) 吉田はほんとうにいい働きをしてくれました。 後半の岡崎の投入以降、日本の動きがよくなりましたね。 日本はあの負け試合をよく引き分け…

「青春18きっぷ2010」(8)

第2日目(東京→函館・その3) 郡山着は9時01分。郡山発は9時27分。この間の20分強は重要だ。30分あればいったん改札口を出るのだが、30分以内なので駅構内をプラプラ歩く。 郡山で分岐する磐越西線や磐越東線、水郡線のホームを見、新幹線口の…

「青春18きっぷ2010」(7)

第2日目(東京→函館・その2) 宇都宮線の終点、宇都宮駅で6時56分発の東北本線・黒磯行に乗り換える。列車は5両編成。15両編成から5両編成へと一気に短くなる。これが東京圏を離れていく証明のようなものだ。 宇都宮の市街地を抜け出、岡本駅を過ぎ…

「青春18きっぷ2010」(6)

第2日目(東京→函館・その1) 午前4時、起床。まるで遠足前の小学生といった気分で胸がワクワクドキドキで、4時の起床もまったく苦にならない。 「東横イン鶯谷駅前」から鶯谷駅の南口へ。大跨線橋を渡る。まだこの時間だと始発前なので、山手線も京浜東…

「青春18きっぷ2010」(5)

東京駅を出発。山手線の内回り電車に乗って鶯谷駅で下車。南口から出る。 山手線や京浜東北線、常磐線、宇都宮線、高崎線の何本もの線路をまたぐ陸橋を渡り、今晩の宿、「東横イン鶯谷駅前」に到着。 チェックインをすませると近くの「かぎや」へ。 古風な造…

「青春18きっぷ2010」(4)

東京駅からは山手線の外回り電車に乗り、「東京→東京」で東京の都心部を一周。その途中では品川、新宿、池袋、上野、とターミナル駅での下車を繰り返した。 品川駅は東海道新幹線の品川駅の完成以降、劇的に変った。東京の新たな玄関口になった感がある。リ…

「青春18きっぷ2010」(3)

川崎駅では駅構内のラーメン店「直久」で「しょうゆラーメン」(420円)を食べる。麺も汁もなかなか旨いラーメンだった。 いい気分で14時53分発の南武線の立川行きに乗る。6両編成の電車。向河原駅にはNECの工場。駅前工場だ。一気のこのエリアの…

「青春18きっぷ2010」(2)

第1日目(伊勢原→東京・その2) 茅ヶ崎駅では11時58分発の橋本行き4両編成の電車に乗る。ロングシートの座席。女性の車掌さん。電車は相模川の東岸を走るが、左手には青空を背にした富士山がよく見える。 寒川駅を過ぎたところでは右手に相模の一の宮…