「青春18きっぷ2010」(17)
第3日目(函館→旭川・その2)
函館朝市を歩いたところで函館駅へ。改札口で「青春18きっぷ」の2日目の日付印をもらい駅構内へ。
4番ホームに停車中の函館本線・長万部行に乗る。1両編成のディーゼルのワンマンカー。上野駅を出発したときは宇都宮線の15両編成の列車だったので、ついにそれが1両になった。
車両後部のボックスシートに座る。車内はガラガラ。ほかの乗客といえば前の方にギターを持った旅人風の人が1人、座っているだけ。発車時刻になっても乗客は2人だけだった。
6時00分、函館本線の長万部行は函館駅を発車。五稜郭、桔梗、大中山と函館市内の駅に停まっていくが、乗る人はいない。その次の七飯駅で2、3人乗っただけ。七飯を過ぎると山中に入り、雪の降り方が激しくなった。
6時40分、大沼着。函館本線はここで山側と海側の2本のルートに分かれ、森で合流する。
ぼくの乗った長万部行は海側ルートで鹿部、砂原と通って森へ、もう1本の山側ルートは大沼公園、駒ケ岳と通って森に通じている。山側ルートの方が短いので、特急列車はすべて山側ルートを通っていく。
大沼駅で明るくなった。大沼駅を過ぎると雪はさらに激しさを増した。
これがバイクだったら…と、思わず首をすくめてしまう。
その2年前、2008年の「日本一周」を思い出す。今回とほぼ同じ季節にスズキの125ccスクーター、アドレスV125Gで北海道を一周したが、猛烈な吹雪やツルンツルンのアイスバーンに何度、泣かされたことか。
道北・猿払ではぶ厚いアイスバーンに乗り上げ、痛恨の転倒…。胸を強打し、息ができないままバイクを走らせた。
函館本線の車窓から一面の雪景色を見ていると、そんな痛い思い出が鮮やかによみがえってくる。
ということで、地吹雪に見舞われたときの写真を1枚、載せておこう。
それにしても列車旅は楽だ。
「こんなに楽をいていいんだろうか…」
といった罪悪感にちょっぴりかられてしまう。
歯をくいしばって雪に立ち向かっていく必要もない。転倒の不安もない、心配もいらない。
列車は雪原を行く。大沼のすぐ近くを通っていくが、湖は見えない。駒ケ岳もまったく見えなかった。
鹿部温泉のある鹿部からは内浦湾岸を行く。函館本線と平行して走る国道278号は海岸を行くが、函館本線はそれよりも山側で、海は時々ちらっと見える程度。渡島沼尻、渡島砂原…と通り、7時34分、1両の列車はガラガラ状態のまま森駅に到着した。
ここでは特急列車や貨物列車の待ち合わせで30分以上、停車する。
そこでいったん改札口を出て、ボソボソ雪の降る森の町を歩くのだった。
函館駅を出発!
函館駅の改札口
長万部行の列車
長万部行は海側の砂原経由
長万部行列車の運転席
車内はガラガラ
函館本線・車窓の雪景色
◇◇◇
(※この写真のみ2008年12月6日)地吹雪の国道238号を行く
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森駅に到着