賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

「カテゴリ」で選んだ記事が新着順固定(?)で不便な点について

いつも当たり前だった日常が…そうでなくなる時もありますな。

この間の台風15号、19号などでも思い知らされました。(うちは特に15号の時がひどかった…)

 

で、旧ブログの「FC2」では当たり前にできていたことが「はてばブログ」では思うように行かない点がいくつか生じています。いま運営に問い合わせ中のこともあり、うまくいけばすぐ反映していきますね。

 

●1)「カテゴリ」で読みたい記事を選んだ場合にも、いつも「新着順」なので、「更新した順(古い順)」にできない!(設定画面とかいろいろ見たけれど、ありません)

※最初の記事で頭出ししようかとも考えたのですが、今度はフッタに出てくる「前の記事」「次の記事」が記事更新順(前後)なので、カテゴリお構いなしで表示されることが判明(←これ自体はしょうがないが、現状で上の問題の逃げ道がない…)

 

●2)編集を終えてOKを押したら、FC2ブログでは「再編集する」ボタンがあって大変便利だったが、はてなブログでは「記事に戻る」しかなく、失念した変更箇所を思い出したときに、いちいち面倒。

 

f:id:vrenglish:20191014133048g:plain

(※FC2では管理画面でこんな感じ。細かく表示順や記事件数を設定できるだけでなく、各カテゴリ設定でも個別カスタマイズできるという、きめ細かな仕様!)

 

う~ん、編集する立場・読む立場からすれば、はてなさんはまだまだ改善点がありそうだなぁ。便利なところも多々あって助かっているのですが、基本的な記事周りはやっぱり大事かと。

運営には要望出してまいります。期待して待ちましょう。