賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾往復縦断2011(57)

三峡から台鈴の125ccスクーター、TEKKEN(鉄拳)を走らせ、台北近郊の新荘の町に入っていく。中心街にあるスズキの販売店「金力盛車業行」を訪問。店のアド・ネオンは「歓迎・鉄人賀曽利隆」を盛んに流している。 社長には大歓迎され、新荘の老舗店…

台湾往復縦断2011(56)

台北郊外の町、三峡で昼食。李さんら台鈴のみなさんと海鮮料理の「帝一嶺饗庁」に入った。たっぷりと時間をかけて食事を楽しむのが台湾流。会話を楽しみながら食べ、出てくる料理を次々にたいらげていく。さすが食大国! 昼食の円卓に出てきたのは次のような…

台湾往復縦断2011(55)

三峡ではスズキの販売店を訪問。店内には何と「歓迎 賀曽利隆先生」のポスターが額に入れられて掲げられていた。 うれしいやら恥ずかしいやら…で、赤面するカソリ。 店のご夫妻には大歓迎され、あたたかなもてなしを受けた。三峡名物、クロワッサン風の「三…

(管理人より)弾薬切れのため、少々お待ちください・・・

著者超多忙のため、弾薬が切れております。 管理人も怠慢だったため申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします・・・。m(_ _;)m

台湾往復縦断2011(54)

復興から台北近郊の三峡へと、台鈴の125ccスクーター、TEKKEN(鉄拳)を走らせる。いよいよゴールの台北が近づいてきた。 三峡の町に到着すると「清水祖師廟」を参拝。 清代の乾隆34年(1769年)に創建された清水祖師廟は、台湾で最も美しい…

カソリTwitterは@kasori3000

うっかりこちらで告知してないと思いますが、標題の通り賀曽利さんのツイッターアカウントは @kasori3000 です。ぜひフォローしてあげてください。 現在、雪の震災被災地を縦断しています。 ガンバレ、カソリ!

台湾往復縦断2011(53)

拉拉山から北横公路(国道7号)を走り、復興郷の中心、復興の町に到着。北横公路は大渓と宜蘭を結ぶ台湾横断のルートだが、復興が実質的な起点になるので、町には「北横」の碑が建っている。 台鈴の125ccスクーター、TEKKENを町中に停め、「角板山…

台湾往復縦断2011(52)

拉拉山は台湾屈指の桃の名産地。朝食を食べ終わると、「京仁山荘」のおかみさんは名産の水蜜桃を出してくれた。6月から8月にかけてが最盛期とのことで、旬の水蜜桃はまだ固く、カリカリッと青リンゴをかじるようにして食べた。トロッとした熟した桃とは違…

台湾往復縦断2011(51)

拉拉山の夜明け。山々が幾重にも重なり合い、深い谷が刻まれている。谷間を走る幹線道路の北横公路(国道7号)が見下ろせる。その風景は九州山地の「三大秘境」、椎葉、米良、五家荘を思わせるもの。この一帯は山地民タイヤル族の世界だ。 「京仁山荘」の周…

なでしこJAPANにカソリからエール届きました。

(以下、転載します) 「なでしこ」のアメリカ戦、ドイツ戦はおおいに楽しませてもらいましたよ。 結果はおいて、また一段と強くなった、というのがぼくの印象です。それとうれしいのは若手の台頭。澤がいなくても、十分にやれるではないですか。 それにして…

台湾往復縦断2011(50)

拉拉山の「景仁山荘」に到着すると、台鈴のみなさんと一緒の楽しい夕食だ。 サラミ風料理 野菜炒め シイタケ料理 白身の魚(川魚) 揚げたエビ 焼き豚 タケノコ料理 鶏肉 イカ料理 野菜&野草料理 豚肉、タケノコ、シイタケ入りのスープ と、テーブルには次…

本日のなでしこ決勝は22時~フジ系列です。

管理人です。 せっかくテンプレートもサッカーに変えたので(w)、告知しておきます。 応援しましょう!(本番はあくまで五輪といいたいですが)。 === 22:00 女子サッカー アルガルベカップ2012決勝戦 日本×ドイツ (最大延長0時29分まで) === ・・・…

台湾往復縦断2011(49)

蒋介石の別荘「蒋公行館」のある棲蘭を出発。北部横断(横貫)公路の国道7号を行く。台鈴の125ccスクーター、TEKKEN(鉄拳)を走らせ、峠を目指して登っていく。 パワフルなエンジンのTEKKENなので難なく峠道を登りつめ、宜蘭県と桃園県の境…

台湾往復縦断2011(48)

環山の「平等国民小学校」の訪問を終えると、台鈴の125ccスクーター、TEKKEN(鉄拳)を走らせ、国道7号を北へ。名無しの峠を越えて台中県から宜蘭県に入っていく。ここは山地民タイヤル族の住む大同郷。最初の村、南山村の入口にはタイヤル族の像…

台湾往復縦断2011(47)

東西横断(横貫)公路の梨山からは国道7号を北へ。20キロほど行った環山の町で台鈴の125ccスクーター、TEKKEN(鉄拳)を停めた。この山間の小さな町にある「平等国民小学校」を訪問するのだ。 立派な建物の小学校に到着すると、39名の全校生徒…

台湾往復縦断2011(46)

3000メートル級の山々の連なる合歓連峰から国道14号を下り、東西横断公路(国道8号)とのT字路に出た。そこは大禹嶺。東西横断(横貫)公路最高所の峠で標高2565メートル。台湾を台湾海峡側と太平洋側に2分する中央分水嶺の峠だ。 大禹嶺を境に…

台湾往復縦断2011(45)

標高3275メートルの台湾の国道最高所峠、国道14号の武嶺(ウーリン)を出発。台鈴の125ccスクーター、TEKKENを走らせ、峠道を下っていく。 中央山脈の3000メートル級の山々を眺めながらの走行はたまらない。極上の山岳ツーリング。国道1…