賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

秘湯めぐりの峠越え(29)安房峠(岐阜・長野)

(『アウトライダー』1995年9月号 所収) なつかしの新平湯温泉! 糸魚川から富山までは、北陸道を一気に走る。親不知(おやしらず)を過ぎ、富山県に入ると、やっと雨は上がる。富山からは神通川沿いにR41を南下し、岐阜県に入った。 神岡の手前で、…

シルクロード横断:第50回 シバース→カッパドキア

シバースからカイセリへ。アナトリア高原もこのあたりになると、大分、高度を下げてくる。ベステペレール峠、ラレベリー峠と2つの峠を越えたが、ともに標高1350メートルの峠だった。 アナトリア高原は一面、枯草で黄色くなっている。羊の群れを追う牧童…

シルクロード横断:第49回 エルジンジャン→シバース

エルジンジャンからはE80→E88でシバースに向かった。 その途中では2つの2000メートル級の峠を越えた。最初の峠は標高2160メートルのサカルトゥタン峠。2番目の峠は標高2190メートルのキジルダッグ峠。 峠はトルコ語では「ゲジディ」にな…

シルクロード横断:第48回 エルズルム→エルジンジャン

エルズルムでは中心街にある「ディラベールホテル」に泊まった。翌朝、夜明けとともに町を歩く。快晴。だが、それほどの寒さではなかった。 町を歩きながら1990年の「世界一周」がしきりと思い出された。そのときは50㏄バイク、スズキ・ハスラーTS5…

シルクロード横断:第47回 ドーバヤジット→エルズルム

トルコ東部、イランとの国境に近いドーバヤジットでは、町の中心にある「ヌフホテル」に連泊したが、2日目も、展望レストランからはアララト山がきれいに見えた。雪をかぶったアララト山(5165m)を見ながら食べる朝食はなんとも優雅なものだった。 2…

日本食べある記(4)讃岐のうどん

(『市政』1991年4月号 所収) 瀬戸大橋の完成で消えていった宇高連絡船は、岡山県の宇野と香川県の高松を結んでいた。 私は高松に行くのに、何度かこの宇高連絡船に乗ったことがある。宇高連絡線というのは高速道路、もしくは列車で瀬戸大橋を渡るより…

管理人より世相について一言

SMAPとかフツーにキライというか、TV見ない私にとってはどーでもいいんですが。 でも、どう考えたって、 深酒して深夜の公園で全裸”自爆”した<<<<<(越えられない壁)<<<<<タクシー運転手を殴ったりする「これが金融危機の構図なのでございます」…

日本食べある記(3)長崎のチャンポン

長崎といえば、日本の、西に向けた玄関口。特急「かもめ」で長崎駅に着くと、まずは稲佐山に向かった。 「高い所から見下ろす」 それは、町を見るときの基本だ。 ロープウェーで稲佐山に登った。標高は332メートルだが、海からスーッとそそり立つ山なので…

日本一周・岬めぐり(121)沢崎(新潟)

沢崎(新潟)12月17日 14時、両津港に戻ると、すぐさま時計回りでの「南佐渡一周」の開始。県道45号を南下し、赤泊、小木と通って佐渡南西端の沢崎に到着。岬の突端には灯台。海岸の岩の上に座り、日本海に落ちていくでっかい夕日を眺めた。 小木か…

日本一周・岬めぐり(120)弾崎(新潟)

弾崎(新潟)12月17日 相川から県道45号で佐渡の西海岸を北上。外海府海岸を行く。巨大な一枚岩の「大野亀」を過ぎると佐渡最北端の弾崎。 灯台の先には往年の名画「喜びも悲しみも幾歳月」の像が建っていた。主人公の灯台守の夫婦像だ。弾崎からは内…

日本一周・岬めぐり(119)長手岬(新潟)

長手岬(新潟)12月17日 新潟港から佐渡汽船の大型フェリー「おけさ丸」に乗り、佐渡の両津港に渡った。両津を出発点にしての「佐渡一周」の開始。佐渡は8の字形にまわった。 最初は北佐渡の一周で、時計回りにまわる。両津から国道350号で真野湾の…

日本一周・岬めぐり(118)八幡崎(山形)

八幡崎(山形)12月16日 酒田港からスズキ・アドレスV125Gリミテッドともども、飛島行きの船「ニューとびしま」に乗り込み、飛島に渡った。日本海の海上から眺める雪をいだいた飛島は見事なものだった。 飛島の勝浦港に上陸すると島北端の八幡崎へ…

日本一周・岬めぐり(117)三崎(秋田・山形)

三崎(秋田・山形)12月15日 秋田・山形県境の三崎に到着。不動崎、大師崎、観音崎の3岬を総称して三崎といっている。駐車場から観音崎の展望台まではすぐに登れる。そこには展望台。正面の水平線上にはまっ平な飛島が浮かんでいる。 この展望台から眺…

日本一周・岬めぐり(116)入道崎(秋田)

入道崎(秋田)12月14日 男鹿半島西海岸のきれいな海を見ながら走り、半島北端の北緯40度線上の岬、入道崎に到着。岬の周辺は芝生に覆われ、ここでの潮騒を聞きながらの昼寝は気持ちいい。 高さ24メートルの白黒2色の灯台には登れる。上からの眺め…

日本一周・岬めぐり(115)潮瀬崎(秋田)

潮瀬崎(秋田)12月14日 男鹿半島の2番目の岬は潮瀬崎。ゴジラ岩が日本海に向かって吠えている。大岩のゴロゴロしている岬で、ここは男鹿半島の南西端。 岬の突端には灯台。潮瀬崎を過ぎると五社堂のある門前の集落で、そこには巨大ななまはげ像が建っ…

秘湯めぐりの峠越え(28)葛葉峠

(『アウトライダー』1995年9月号 所収) 佐野坂峠を越えて入った白馬村から小谷村へ。そこでは体力勝負で温泉の連チャンをした。 第1湯目は、国道のすぐわきにある下里瀬温泉「サンテインおたり」(入浴料700円)。クアハウス風の温泉だ。 第2湯…

カソリはどこに・・・・?

4月に入り、はや折り返し点。 いったいカソリは生きているのだろうか・・・と心配でしたが、本日、 http://www1.suzuki.co.jp/motor/bike_tabi/ のサイトができてることを確認!(スズキさん、オープンのコメント下さいよぉ) ということで、新・日本一周も…

日本一周・岬めぐり(114)鵜ノ崎(秋田)

鵜ノ崎(秋田)12月14日 能代から八郎潟を干拓してできた大潟村に入る。そこでは北緯40度線と東経140度線が交わる「経緯度交会点」の表示塔を見た。 そして男鹿半島へ。この一帯は日本でも唯一の油田地帯。そんな油田のひとつ、福米沢油田を見た。 …

日本一周・岬めぐり(113)須郷岬(青森・秋田)

須郷岬(青森・秋田)12月13日 鯵ヶ沢から日本海沿いの国道101号を南下し、青森・秋田県境の須郷岬に向かった。雪が降り始め、深浦を過ぎたあたりからは吹雪の様相。何ともきつい雪との闘い。だが、須郷岬に近づくにつれて雪は小降りになり、助かった…

日本一周・岬めぐり(112)権現崎(青森)

権現崎(青森)12月13日 とにかくすごい岬だ。小泊の下前漁港先の駐車場から、ブナ林の中の遊歩道を30分ほど登っていくと、高さ219メートルという大断崖上に出る。灯台をはるか下に見る。足がすくむような光景。 岬には尾崎神社。ここは徐福伝説の…

日本一周・岬めぐり(111)龍飛岬(青森)

龍飛岬(青森)12月12日 津軽半島最北端の龍飛岬に到着。猛烈な風が吹き荒れている。龍飛漁港前には太宰治の文学碑。岬の台地上に登ったところには石川さゆりの「津軽海峡冬景色」の歌碑。日本で唯一の階段国道もある。龍飛崎の突端には白い灯台。その先…

日本一周・岬めぐり(110)高野崎(青森)

高野崎(青森)12月12日 青森から国道280号で津軽半島に入っていく。蟹田近くの海岸ではkoshiさんとの出会い。一緒に岬めぐりをする。 まずは高野崎。岬の突端には赤白2色の灯台。そこからは前方に北海道最南端の白神岬、右手には本州最北端の大間崎…

日本一周・岬めぐり(109)白神岬(北海道)

白神岬(北海道)12月11日 函館から国道228号で日本最北の城下町、松前まで戻った。そして再度、函館に向かった。松前を出るとまもなく北海道最南端の白神岬に到着。 岬の高台上には赤白2色の灯台。国道沿いの岬のPAからは津軽海峡対岸の津軽半島…

日本食べある記(2)滑川のホタルイカ

(『市政』1991年2月号 所収) 富山湾名物のホタルイカを見るために、5月中旬のある日、上野発21時の寝台急行“能登”で、富山湾岸の滑川市に向かった。車中で目を覚ましたのは夜明けで、列車は、ちょうど黒部川の鉄橋を渡るところだった。川上に目を…

秘湯めぐりの峠越え(27)佐野坂峠(長野)

(『アウトライダー』1995年9月号 所収) 「北アルプスをグルリと一周しよう!」 ということで旅立った。 「松本→松本」のコースだ。 往路はR147→R148で佐野坂峠、葛葉峠を越えて日本海の糸魚川に出、その間では、穂高温泉を第1湯目とし、北ア…

秘湯めぐりの峠越え(26)中山峠(福島)

十四夜の中山峠 猪苗代からは、R49に出、郡山に向かって走る。 バックミラーに映る磐梯山が遠ざかっていくと、右手には、夕暮れに沈む猪苗代湖が見えてくる。湖には、さざ波がたっている。 安積疎水のとり入れ口を過ぎると、前方にはR49の中山峠が見え…

秘湯めぐりの峠越え(25)白布峠(山形・福島)

(『アウトライダー』1995年8月号 所収) 秘湯・大平温泉 米沢盆地の中に延びる道を突っ走り、米沢の市街地に入り、JR米沢駅前でRMXを止める。自販機のカンコーヒーを飲み、ホッとひと息つく。米沢駅近くのラーメン屋で、ぼくのツーリング食の定番…

日本一周・岬めぐり(108)尾花岬(北海道)12月10日

尾花岬(北海道)12月10日 北檜山から国道229号で太櫓越を越え、大成へ。そこから海沿いの道道740号で北海道本土最西端の尾花岬に向かった。 冬の日暮れは早い…。海に落ちていく夕日との勝負でスズキ・アドレスV125Gリミテッドを走らせた。そ…

日本一周・岬めぐり(107)茂津田岬(北海道)

茂津田岬(北海道)12月10日 茂津田岬近くの栄浜にあるモッタ海岸温泉に入っていく。ここは日本一の高濃度のラジウム泉。さっぱりした気分で国道229号沿いの茂津田岬へ。トンネルの連続。トンネルとトンネルの間に岬の駐車場。岩場では何人もの人たち…

日本一周・岬めぐり(106)弁慶岬(北海道)

弁慶岬(北海道)12月10日 積丹半島を一周し、岩内から国道229号で日本海の海岸線を南下。寿都を過ぎると弁慶岬に到着。国道のすぐわきに弁慶岬のPAがある。そこには弁慶の銅像が建ち、岬の突端には赤白2色の灯台。その先は岩礁になっている。 国…