賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カソリの島旅(17)金華山(宮城)

(『ジパングツーリング』2001年9月号 所収) 石巻から牡鹿半島に入り、田代島、網地島を眺めながら走り、かつては日本の捕鯨基地としておおいに栄えた鮎川に到着。 鮎川の捕鯨は昭和20年代後半がピークで、年間6000頭ものクジラが水揚げされた。…

カソリの島旅(16)網地島(宮城)

(『ジパングツーリング』2001年9月号 所収) 田代島の仁斗田港から、9時35分発の高速船「ブルーライナー」(網地島ライン)で網地島に渡った。島の北、網地浜港までは15分。 船賃は人が330円。スズキSMX50が920円。 港周辺はすばらし…

連休ボーナス写真:カソリ邸潜入記!

あっという間に1ヶ月以上経ってしまったが、今年の夏にカソリ邸を”激訪”(なんて言葉あるんかいな)した際の写真を、連休サービスとして皆様に(笑)。 カソリ邸は3度目だかの訪問ですが、2階には初潜入。 古い写真(ネガフィルム類)や資料がズラリと並…

カソリの島旅(15)田代島(宮城)

(『ジパングツーリング』2001年9月号 所収) 国道45号で石巻に到着すると、旧北上川河口の石巻港へ。ここから「網地島ライン」の高速船「ブルーライナー」で田代島から網地島へと渡るのだ。 「網地島ライン」で乗船手続きをしていると、「カソリさん…

カソリの島旅(14)松島(宮城)

(『ジパングツーリング』2001年9月号 所収) 寒風沢島から石巻港に戻ると、国道45号で“日本三景”の松島へ。 駐車場にスズキSMX50を停め、徹底的に松島を歩いた。松島湾の浦戸諸島の島々を見てまわったあとだけに、今回は特別な思いで松島を見て…

「けんけん」さんからコメント拝受しました。

はじめまして はじめまして。ふと思い出し賀曽利サンのお名前で検索をかけて検索したらコチラのブログがhitして、なつかしくなってつい書き込みさせていただいてます。 まだ高校生だった10年以上前の事です…ある日本屋で見つけた一冊の本、それが賀曽利サン…

カソリの島旅(13)寒風沢島(宮城)

(『ジパングツーリング』2001年9月号 所収) 利根川を渡って茨城県に入る。夜の鹿島神宮を参拝し、国道51号で大洗へ。大洗港で室蘭、苫小牧行きのフェリーを見たあと、海岸で野宿。月に照らされた太平洋がキラキラ輝いて揺れていた。 翌日は国道6号…

カソリの島旅(12)仁右衛門島(千葉)

(『ジパングツーリング』2001年9月号 所収) 2001年5月10日午前6時、東京・日本橋にスズキSMX50とともに立った。 見送りにきてくれた何人かのみなさんとしばし話したあと、6時半、走り出す。目指すは青森だ。 まずは国道14号で千葉へ…

秘湯めぐりの峠越え(44)目名峠篇(北海道)

(『アウトライダー』1997年1月号 所収) スキーのメッカとして知られるニセコは、日本でも有数の温泉の宝庫だ。ニセコアンヌプリ(1309m)を主峰とするニセコ火山群の周辺には、キラ星のごとくに温泉が点在している。ちなみに、“ニセコ”の地名は…