賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

日本一周・岬めぐり(112)権現崎(青森)

権現崎(青森)12月13日

 とにかくすごい岬だ。小泊の下前漁港先の駐車場から、ブナ林の中の遊歩道を30分ほど登っていくと、高さ219メートルという大断崖上に出る。灯台をはるか下に見る。足がすくむような光景。

 岬には尾崎神社。ここは徐福伝説の地でもある。ひときわ目立つ岬で、北の竜泊ラインから向かっても、南の十三湖の方から向かってもじつによく見える。

 下前漁港に戻ると、その近くの食堂「あさかな海岸」で昼食。「おさかな海岸定食」(1000円)を食べたが、これがよかった。イカ、ホタテ、メバル、ヒラメの刺身は鮮度超満点!

6779、権現崎の下前漁港

権現崎の下前漁港

6780、岬の尾崎神社

岬の尾崎神社

6782、岬の断崖上から灯台を見下ろす

岬の断崖上から灯台を見下ろす

6783、これが「おさかな海岸定食」

これが「おさかな海岸定食」