賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

東アジア走破行(12)チベット横断

 2009年の「道祖神」のバイクツアー、「賀曽利隆と走る!」の第14弾目の「チベット横断」が第9弾目の「東アジア走破行」になる。

 7月1日に日本を出発し、北京から西安へ。西安から中国製のバイクで蘭州→嘉峪関→敦煌シルクロードを走り、敦煌からチベット高原に向かった。

 青海省のゴルムドから青蔵公路(国道109号)でチベットのラサへ。その間では崑崙山脈を越えていく。我が憧れの「崑崙」。標高4767メートルの崑崙峠に立ったときは「おー、崑崙!」

 と、喜びを爆発させた。

 さらにそのあと標高5010メートルの風火峠を越えた。風火峠を皮切りに、5000メートル級の峠越えがはじまる。

 風火峠を下ったダダでは長江との出会いがあった。

 長江最上流部のダダ川にかかる青蔵公路の橋が、長江最初の橋ということになる。この夜は最悪。ダダの町の標高は4521メートル。「長江源賓館」に泊まったのだが、高山病にやられ、息苦しくてほとんど寝られない。横になれないのだ。仕方なくホテルのロビーのソファーに座っていた。この格好だと、すこしは楽に息をすることができた。

 ダダを出ると、青海省チベット自治区の境の峠、標高5231メートルのタングラ峠を越える。つづいて標高5170メートルの峠越え。高山病にすっかりやられてしまったので、何とも辛い峠越えとなった。

 眠れない、食べられないという高山病の状態でラサに到着。するとあまりの空気の濃さに高山病は一発で治った。普通に歩けるようになり、普通に食べられるようになり、普通に寝られるようになった。といってもラサの標高は3650メートル。富士山ほどの高さはあるのだが、4000メートル、5000メートルの世界から下ってくると、まるで天国のように感じられた。

 ラサからシガツェ、ラツェを経由し、標高5248メートルのギャムツォ峠を越えてチョモランマのベースキャンプへ。標高5000メートルのロンボク寺に泊まったのだが、その日の夕方、チョモランマにかかっていた雲はきれいにとり払われ、その全貌を見ることができた。モンスーンの季節でチョモランマを見るのはほとんど無理だといわれていただけに、もう狂喜乱舞で夕日を浴びたチョモランマを見つづけた。

 ティンリンで泊まった日は快晴。目の前の平原の向こうには標高8201メートルのチョーユーが聳えたっていた。神々しいほどの山の姿。その左手には標高7952メートルのギャチュンカン。チョモランマも見えていたが、堂々としたチョーユー山群に圧倒され、ここでは脇役でしかなかった。

 ティンリンからは標高8012メートルのシシャパンマへ。「ヒマラヤ8000メートル峰の奇跡」はさらにつづき、チベッタンブルーの抜けるような青空を背にしたシシャパンマの主峰を見ることができた。シシャパンマの大山塊を左手に見ながら走りつづけたが、雪山の白さ、間近に見える氷河の白さはまぶしいほど。そして「チベット横断路」の新蔵公路(国道219号)のサガの町に出た。

 チベット西蔵)と新疆ウイグル自治区を結ぶ新蔵公路は劇的に変わった。すっかり道がよくなっているのだ。何本もの川には橋がかかり、川渡りをすることは一度もなかった。ヤルツァンポ川と別れ、標高5216メートルのマユム峠を越えると、聖山のカイラスが見えてくる。聖湖のマナサロワール湖も見下せた。

 チベット西部のアリ地区に入ると、何と舗装路が延々とアリ(獅河泉)の町までつづいていた。

 アリからは5000メートル級の峠越え。崑崙山脈の標高5248メートルの界山峠を越え、つづいて標高5205メートルの峠を越えた。この峠が最後の5000メートル級の峠で、風火峠から数えて9番目になる。

 チベット自治区から新疆ウイグル自治区に入る。世界第2の高峰K2(8611m)の登山口のマザーを通り、4000メートル級、3000メートル級の2つの峠を越え、タクラマカン砂漠のオアシス、カルグリックへ。

 そこはチベット高原とはあまりにも違う世界。熱風の吹きすさぶ一望千里の大砂漠を走り抜けていく。こうして西安を出発してから31日目の8月11日、中国最西端の町、カシュガルに到着。全行程7000キロ余の「チベット横断」を中国製のオンボロバイクで走り抜けた。

(詳しくは当サイト『賀曽利隆オンザロード』 の連載、「チベット横断」をご覧ください)