台湾往復縦断2011(44)
国道14号の太魯閣国家公園(ナショナルパーク)の展望台を出発。台鈴の125ccスクーター、TEKKEN(鉄拳)のアクセルを開き、山岳道路をさらに登っていく。
驚かされてしまうのはTEKKENのエンジンのパワフルさだ。
125ccにもかかわらず、3000メートルを超える高地をまったく問題にすることなく走りつづける。高度障害を受けることもなく、パワーダウンすることもなく、エンジンがブスブスいうこともない。すごいぞ、TEKKEN!
高度を上げるにつれ、TEKKENで切る風はぐっと冷たさを増す。
そしてついに武嶺(ウーリン)に到達。「嶺」は「峠」を意味するので、日本風にいえば「武峠」になる。
武嶺の標高は3275メートル。台湾の国道の峠としては最高所になる。
日本の国道では国道292号の群馬・長野県境の渋峠が最高所の峠。標高2172メートル。武嶺はそれよりも1000メートル以上も高い(なお日本の自動車道の峠としては標高2360メートルの川上牧丘林道の大弛峠が最高所峠になっている)。
日本では1600余峠を越え、チベットでは5000メートル級の11峠を越え、南米アンデスでは4000メートル級の23峠を越えた「峠のカソリ」、台湾の国道最高所の峠、武嶺に立ってもう嬉しくてしかたない。
「やったね~!」
と叫んでやった。
峠まであともう一息!
ズラズラッと並んだ中央山脈の3000メートル峰
台湾の国道最高所峠、武嶺に到達!
標高3275メートルの武嶺
武嶺駐車場の岩山