賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

2008-06-28から1日間の記事一覧

海を渡った伊万里焼を追って(5)

(『海を渡った日本のやきもの』1985年・ぎょうせい 所収) マラッカ海峡に流れ込むマラッカ川は、下流でさえ幅が十数メートルほどの小流で、その河口にマラッカ港がある。現在のマラッカ港には、かつての東西貿易の拠点として繁栄を謳歌した面影はまっ…

甲武国境の山村・西原に「食」を訪ねて(17)

(日本観光文化研究所「あるくみるきく」1986年10月号 所収) モロコシの詩(うた) 最後が「モロコシの詩」である。モロコシは精白したものを飯に炊いたり、餅に搗いたりするが、ヒエ餅と同じように粉を餅にすることもある。 そのつくり方は、 「熱い…

甲武国境の山村・西原に「食」を訪ねて(16)

(日本観光文化研究所「あるくみるきく」1986年10月号 所収) ヒエの詩(うた) 次に、「ヒエの詩」である。 「ヒエの色は グレーかな」とあるように、ヒエの穀粒は灰色を帯びた黄褐色をしている。ヒエの脱穀は、キビのように簡単にはいかない。天日で…

シルクロード横断:第20回 コルラ→倫台

天山山脈南麓のコルラの夜明け。 トイレ、シャワーをすませると、さっそく夜明けの町を歩く。さわやかな朝の空気。歩道も車道もきれいに掃ききよめられ、ゴミひとつ落ちていない。鉄道はカシュガルまで通じているが、列車の汽笛が聞こえてくる。 1時間ほど…