賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

「鵜ノ子岬→尻屋崎2012」(30)

 大津波に襲われて全滅した田老の町跡の端から端まで歩き、10時に田老駅に戻ってきた。わずか2時間だが、この間に気温は上がり、路面の雪は溶け、アイスバーンもシャーベット状になっていた。

「それ、行け!」

 と、気合を入れて田老の駅前を出発。

 スズキV-ストロームを走らせ、国道45号で宮古に向かっていく。

「進むも地獄、戻るも地獄」

 とはまさにこのことで、いくら路面の雪が溶けてきたとはいえ、宮古までの国道45号にはかなりの雪が積もっていた。

 日影に入るとパリンパリンツルンツルンのアイスバーン。その間はいったん路肩に出、後続車が途切れたところで足を着きながら低速で走った。田老から宮古までは15キロでしかないのに、そのわずか15キロ間を1時間かけて走った。

 宮古に到着すると宮古漁港をまわり、国道45号で山田へと南下する。

 ありがたいことに宮古を過ぎると路面の雪は消え、難所のブナ峠も路面にはまったく雪がなかった。ということで宮古が大きな境になっていた。

 山田に到着すると山田漁港で波静かな山田湾を眺め、かつての町の中心街に入っていく。JR山田線(運休中)の陸中山田駅に行き、ホーム上にV-ストロームを止めた。そして駅近くで営業を再開した「いっぷく食堂」で「焼き魚定食」(800円)を食べた。

IMG_8476_small.jpg

田老駅前を出発

IMG_8478_small_20130303190942.jpg

宮古漁港

IMG_8479_small_20130303190943.jpg

宮古の国道45号

IMG_8481_small_20130303190943.jpg

山田漁港

IMG_8483_small_20130303190941.jpg

JR山田線の陸中山田

IMG_8487_small.jpg

ここは山田の中心街

IMG_8484_small_20130303190949.jpg

営業を再開した「いっぷく食堂」

IMG_8485_small_20130303190950.jpg

「焼き魚定食」を食べる