賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

2010-09-26から1日間の記事一覧

日本列島岬めぐり:第47回 大王崎(だいおうざき・三重)

(共同通信配信 1990年) 志摩半島東南端の大王崎には、近鉄の鵜方駅前から海沿いの道を南下して向かった。 その途中、志島という集落を通った。ここは我がなつかしの地! 志摩といえば海女漁の本場だが、何年か前の夏、ここの海女たちに漁に連れていっ…

日本列島岬めぐり:第46回 潮岬(しおのみさき・和歌山)

(共同通信配信 1990年) 「ここは串本 向かいは大島 仲をとりもつ巡航船…」 と、ついつい口ずさんでみたくなる「串本節」の串本から、本州最南端の岬、潮岬に向かった。 岬への道沿いには点々と集落があるが、家々の周りや畑の周りの防風林が目につく。…

四国八十八ヵ所めぐり(131)

2009年5月4日(宿毛→脇町・その2) 四万十川河口の下田港を出発。四万十川下流に沿って県道20号を走り、中村へ。そこからは国道56号で高知に向かう。その途中では井ノ岬に立ち寄り、井ノ岬温泉(入浴料600円)の湯に入った。 高知に到着すると…