賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

「南米・アンデス縦断」(42)

 2008年12月28日8時、チリの首都サンチャゴを出発。空は青く澄み渡り、朝早くから強い日差しが射し込めている。

 スズキの400ccバイク、DR-Z400Sを走らせ南へ、南へ。国道5号(パンアメリカンハイウエイ)を時速100キロ超のスピードで走る。

 抜けるような青空とカラッと乾いた空気。DRで切る風のサラッとした肌ざわりがなんともいえずに気持ち良い。

 この一帯はチリワインの産地。ブドウ畑が多い。モモやスモモなどの果樹園も多く見られる。ワイナリーも点在しているが、そのうちのひとつで止まり、ワイナリー内のレストランで昼食。うまい肉料理を食べた。

 さらに南へ。

 左手に長く延びるアンデス山脈の山並みを見ながら走る。アンデス山脈から流れ出る何本もの川を渡る。河原で川遊びをする家族連れの姿が見えた。

 小麦畑が黄色く色づいている。広大なトウモロコシ畑を見る。豊かな農地がパンアメリカンハイウエイ沿いに広がる。牧場も目につく。牧草地の中を馬に乗った牧童が駆け抜けていく。

 17時、サンチャゴから260キロ南のタルカに到着。「リルカイ・ホテル」に泊まったが、夕食はホテルの中庭でのバーベキュー。チリ産のワインを飲みながら、チリ産の肉をたらふく食べた。

IMG_0734.jpg

モンテカルロ・ホテル」の朝食

IMG_0735.jpg

サンチャゴの郊外から高速道路に入る

IMG_0736.jpg

ワイナリーのレストランで昼食

IMG_0737.jpg

昼食の肉料理

IMG_0738.jpg

ワイナリーのブドウ畑

IMG_0740.jpg

夕食はバーベキュー