「南米・アンデス縦断」(40)

12月26日。ビーニャ・デル・マルの「ホテル・キャンタマール」の朝食を食べ、9時に出発。チリの首都サンチャゴ外港のバルパライソへ。その間は10キロほど。30分もかからずに着いた。メンバー全員のバイクを駐車場に止め、各自、自由行動での町歩きを開始する。バルパライソには世界遺産の古い町並みも残っている。

まずは銀行で両替。チリの通貨はチリ・ペソ。レートは100ドル49000ペソで、1ペソは0・2円ほどだ。

バルパライソはチリ第一の港町。丘陵地帯がセントロ(町の中心街)と港を取り囲んでいる。町を取り囲む丘の数は全部で45もあるという。見上げると、丘の上の方までびっしりと家々が建ち並んでいる。

そんな急坂を登るアセンソール(ケーブルカー)が何本も通っている。どのアセンソールも100年以上も前にできたもので、今でも市民の欠かせない足になっている。そのうちの1本に乗ったが、料金は100ペソ。日本円で20円ほど。丘の上からバルパライソの港と町並みを一望した。

中心街のレストランで昼食。駐車場に戻り13時にバルパライソを出発した。

いよいよチリの首都のサンチャゴに向かう。途中で高速道路に入り、バルパライソから120キロ走って16時、サンチャゴに到着した。ペルーのリマを出発してから25日目、4744キロ走っての到着だ。

我々の宿は「モンテカルロホテル」。緑に囲まれた広い中庭がある。そこにバイクを並べて止めた。ここには連泊するのだ。

夕食はホテル近くのレストランで。厚さ2センチ以上もあるブ厚いビーフステーキを食べたが、値段は何と6700ペソ、日本円で約1340円でしかない。サンチャゴ到着を祝ってビールで乾杯し、そのあとはチリワインを飲んだ。

ビーニャ・デル・マルの「ホテル・キャンタマール」の朝食

バルパライソの中心街

サンチャゴの「モンテカルロホテル」