賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

「南米・アンデス縦断」(21)

 マチュピチュからクスコに戻った翌日は自由行動。各人が思い思いのプランでクスコをまわった。

 ぼくはといえば、クスコを拠点にしてバスを乗り継ぎ、ウルバンバ川沿いの「インカの聖なる谷(ウルバンバの谷)」の町をめぐることにした。

「ムナワシ・イン」の朝食を食べ、7時に宿を出発。クスコの中心のアルマス広場に行き、そこからバスターミナルへ。

 まずはピサック。ピサックまでは30キロほど。バス代は2・4ソル(約100円)と安い。「クスコ~ピサック」間のバスは頻繁に出ている。バスはマイクロバスで満員になると出ていく。

 1時間ほどでウルバンバ川沿いの町、ピサックに到着。ここは山上の遺跡で知られているが、遺跡には行かず、町をプラプラ歩いた。そのあと市場を歩いた。「凍みジャガイモ」のチューニョが目についた。

IMG_5930.jpg

「ムナワシ・イン」の朝食

IMG_5936.jpg

ピサックに到着

IMG_5933.jpg

ピサックの町を歩く

IMG_5938.jpg

ピサックの市場

IMG_5939.jpg

ジャガイモ売り場

IMG_5934.jpg

チューニョ売りのオバチャン