賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

「南米・アンデス縦断」(17)

 アグアカリエンテの「インカイン」の朝食。フレンチトーストとスクランブルエッグ、ソーセージ、チーズ、ハム。それとフルーツとフルーツジュース。そのほかに「アンデスパン」がついた。

 ウルバンバ川沿いの「インカの聖なる谷」の町々には、町ごとの名物パンがある。それが「アンデスパン」。朝食に出たのはアグアカリエンテの「アンデスパン」ということになる。そういわれて食べてみると、ぐっと味に深みが増すようだった。

 アグアカリエンテを出発。これでマチュピチュ遺跡とも、2日連続で入った温泉ともお別れだ。

 来たときと同じように展望列車の「ビスタドーム」に乗った。

 8時35分にアグアカリエンテを出発し、10時10分にオリャンタイタンボに到着した。

 オリャンタイタンボでは広場のまわりの露店を見てまわった。トウモロコシをゆでている露店では1本、買って食べた。

 広場に面した郵便局では4枚でセットになったペルー料理の切手を買った。

 左上の「チュペ・デ・カマロネス」はエビのスープ、右上のバナナの葉の上にのったホアネはペルーアマゾンのバナナ料理、左下の「アロス・コン・パト」はハト肉のチャーハン、右下の「ロコト・レジェーノ」は赤トウガラシに牛のひき肉を詰めたもの。これらの切手は1枚が2ソル。日本でいえば80円切手といったところだ。

 切手でペルー料理を味わったあと、広場に面したピザ専門店に入り、昼食のピザを食べた。ボリューム満点のピザだった。

IMG_5893.jpg

「インカイン」の朝食

IMG_5896.jpg

オリャンタイタンボの広場を歩く

IMG_5898.jpg

広場の露店

IMG_5895.jpg

トウモロコシをゆでている

IMG_5894.jpg

ゆでたトウモロコシを食らう

IMG_9970.jpg

ペルー料理の切手

IMG_5899.jpg

オリャンタイタンボのピザ店

IMG_5855.jpg

昼食のピザ