賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

「鵜ノ子岬→尻屋崎2012」(35)

 翌朝、目覚めるとすぐに「松島センチュリーホテル」の朝湯に入った。最高の気持ち良さ。

 ぼくは温泉が好きだ。とくに目覚めてすぐに入る朝湯が好きなのだ。ここは絶景湯。大浴場の湯につかりながら「日本三景」の松島を眺めた。

 湯から上がると、「松島センチュリーホテル」を出発し、1時間ほど早朝の松島を歩いた。

 松島のシンボルの五大堂から国宝の瑞巌寺へ。松島は今回の大津波では他所と比べると被害は少なく、五大堂も瑞巌寺も無事だった。ほんとうによかった。

 松島は復興一番乗りといってもいいほどで、観光客の客足もかなり戻ってきている。

 しかし松島にもかなりの大津波が押し寄せたのは間違いない。「松島センチュリーホテル」に貼ってあった大津波の写真を見ると、それがよくわかる。

 水中には何台もの観光バスや乗用車が浮かんでいる。水の引いた商店街には乗り上げた車が見られる。桟橋に乗り上げた観光船も見られる。実際、桟橋の一部は激しく壊れ、福浦島への橋は通行止めのままになっている。

 隣の東松島市では1000人以上もの犠牲者が出たが、松島町では死者1人。これは奇跡といっていい。

IMG_8560_small_20130314005358.jpg

「松島センチュリーホテル」の朝湯に入る

IMG_8563_small_20130314005359.jpg

「松島センチュリーホテル」を出発

IMG_8561_small_20130314005359.jpg

「松島センチュリーホテル」前の松島湾

IMG_8565_small_20130314005359.jpg

松島のシンボル、五大堂は無事だ

IMG_8567_small_20130314005400.jpg

松島の観光船の乗場

IMG_8618_small_20130314005410.jpg

津波に襲われた桟橋

IMG_8619_small_20130314005411.jpg

福浦島への橋は通行止め