「鵜ノ子岬→尻屋崎2012」(7)
「鵜ノ子岬→尻屋崎」の東北太平洋岸ツーリングは出だしから大きなピンチを迎えた。
「国道6号が走れれば、何ということもないのに…」
と、改めて爆発事故を起こした東電福島第1原発に、ムラムラッと胸にこみあげてくる怒りを感じた。
東電福島第1原発の爆発事故によって福島県太平洋岸の「浜通り」は完全に分断され、メチャクチャにされてしまった。このように「東日本大震災」から1年たったというのに、浜通りの南から北に行くのはいまだに大変なことなのだ。
さー、怒っていても仕方ない。
とりあえずは来た道を戻り、いわき市の四倉まで戻った。
四倉の海岸にV-ストロームを止めて、しばし太平洋を眺めた。
気分が落ち着くと、『ツーリングマップル東北』を見ながらのプランニング。その結果、「男は度胸だ!」と、高速道路に賭けることにした。というのは前日の大雪で磐越道の小野ICから先はチェーン規制がかかっていたからだ。
「北に行くのには、もうそれしかない」と心に決めた。あとは「なるようになれ!」だ。いままでも、いつも、そうしてきたではないかと自分で自分にいい聞かせる。
いわき四倉ICで常磐道に入った。
いわき中央ICまでは2車線の対面通行区間。この間に雪はまったくなかった。
いわき中央ICを過ぎたいわきJCTから磐越道に入った。ここから東北道の郡山JCTまでは全線が4車線。東北道に出られるかどうかが、大きな問題だ。
磐越道を走りはじめる。最初のうちはまったく雪がない。高速性能抜群のV-ストロームなので、存分にその走りの良さを楽しんだ。
いわき三和ICを過ぎたあたりから雪景色になってくる。幸い天気は回復し、日が差してくる。路面に雪はない。大量の凍結防止剤がまかれているのでアイスバーンの区間もない。それでも速度を落とし、突然、現れるかもしてないアイスバーンに最大限の注意を払った。
いよいよ小野ICに近づいてくる。V-ストロームのハンドルを握りながら胸がドキドキしてくる。この先チェーン規制がかかっていたら、高速を降り、下道の国道348号で行くしかないのだが、阿武隈山地の雪の峠を越えられるとは思えなかった。
「ラッキー!」
磐越道の小野ICから先のチェーン規制は解除されていた。さらに郡山JCTまでの間も路面に雪はなく、アイスバーンもなかった。
郡山JCTで東北道に入り、福島西ICへ。この間は問題なく走れた。
福島からは国道115号で浜通りの相馬に向かう。
福島の市街地を過ぎたところで最初の峠を越えるが、無事、通過。峠の周辺は雪景色だが、路面に雪はなかった。
最大の難関は霊山(825m)越えだ。
ここでは幸いなことに気温が上がり、かなり強い日差しになったので路面の雪はシャーベット状になっていた。そのおかげでタイヤのグリップがあり、転倒することもなく走れた。霊山直下のゆるやかな登りを慎重に走りつづけ、ついに伊達市と相馬市の市境の峠に到達。峠の周辺はかなりの積雪の雪景色だが、路面に雪はなかった。アイスバーンもなかった。
阿武隈山地の名無しの峠を下っていくと、周囲の雪はスーッと消えていく。
山地から平地に下り、まもなく開通する常磐道の相馬IC(南相馬IC~相馬IC間は4月8日に開通)の近くを通り、相馬市の中心、中村の市街地に入っていく。そしてJR常磐線の相馬駅前でV-ストロームを止めた。大きな難関を突破したのだ。
「勝ったな!」
カソリ、賭けに勝ち、浜通りの北側にやってきた。
東北道の福島西ICに到着
福島から国道115号を行く
霊山の雪
国道115号の名無し峠