賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

カソリのミニ旅(11)

2010年4月29日(木)晴一時雨 鎌倉・鶴岡八幡宮(その2)

 鶴岡八幡宮本宮の参拝を終えると、境内を歩く。

 若宮から白旗神社、鎌倉国宝館、ぼたん庭園とまわった。

 白旗神社には源頼朝、実朝がまつられている。

 鎌倉国宝館(入館料500円)には「黒漆矢」、「螺鈿太刀」、「蒔絵硯箱」など全部で5点の国宝が展示されていた。そのほか仏像や鐘、五輪塔、書画などの重要文化財が多数あった。さすが古都、鎌倉だ。これらは大半が鎌倉時代のもので、鶴岡八幡宮のみならず、建長寺や円覚寺など、鎌倉市内の寺社が所有しているものである。

「弘法大師画」もあった。

 昨年は四国八十八ヵ所をめぐったので、

「いやいや、お大師さま、お会いしましたね」

 といった気分で、その前ではしばらくは立ち止まってしまった。

 ふくよかな、どことなく幼さの残るような弘法大師(空海)の顔をまじまじと眺めるのだった。

 源平池の源氏池の脇にあるぼたん庭園(入園料500円)はちょうど花の盛りだった。牡丹は見事な大輪の花を咲かせていた。ここには全部で100種類1000株もの牡丹が植えられているとのことだが、それだけの種類があることに驚かされた。ぼたん庭園には大勢の人たちが来ていたが、

「(我々、日本人は)花が好きなんだなあ…」

 と、しみじみそう思わされる光景だった。

 こうして入口の三の鳥居に戻ると、帰りは若宮大路の段葛を歩いて鎌倉駅に戻った。

minitabi2010-11-6455

鶴岡八幡宮本宮の回廊

minitabi2010-11-6477

ぼたん庭園の牡丹

minitabi2010-11-6493

若宮大路の段葛を歩く