賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

カソリのミニ旅(12)

2010年4月30日(金)晴 寒川神社

 今日は相模の「一の宮めぐり」だ。家で昼食を食べ、13時、出発。

 スズキDR-Z400Sを走らせて相模川を渡り、相模の一の宮の寒川神社(寒川町)へ。伊勢原の我が家から12キロの距離でしかない。13時20分には寒川神社の駐車場に到着。鳥居をくぐり、うっそうとした樹木に覆われた参道を歩き、随身門をくぐり抜けて本殿に参拝した。清浄な空気に包まれた寒川神社だ。

 かつての寒川神社は寒川のみならず、海老名、茅ヶ崎、藤沢に広大な神領を持っていたという。寒川比古命、寒川比女命の2神をまつっているが、地元では寒川大明神、寒川大神などと呼ばれて親しまれてきた。

 一の宮は全国69ヵ国、すべての国に、千何百年もの歴史を経て残っているが、相模の一の宮のすごさはそれだけではないのだ。

 一之宮寒川神社(寒川町)

 二之宮川匂神社(二宮町)

 三之宮比々多神社(伊勢原市)

 四之宮前島神社(平塚市)

 五之宮平塚八幡宮(平塚市)

 総社の六所神社(大磯町)

 このように一の宮の寒川神社から五の宮の平塚八幡宮までがきっちりと残り、それらを束ねる総社の六所神社もしっかりと残っている。このような例は全国的に見てもほかには例がない。

 そこで一の宮の寒川神社を皮切りに二の宮の川匂神社、三の宮の比々多神社、四の宮の前島神社、五の宮の平塚八幡宮、そして総社の六所神社とめぐった。

 実際にDR-Z400Sで走ったルートは寒川神社→前島神社→平塚八幡宮→六所神社→川匂神社→比々多神社という順だったが。

 伊勢原の我が家に戻ってきたのは17時。走行距離は66キロでしかない。

 バイクの機動力をもってすれば、半日もかからずに、相模の「一の宮めぐり」をすることができるのだ。

minitabi2010-12-6426

寒川神社の本殿

minitabi2010-12-6919

川匂神社の鳥居

minitabi2010-12-6927

川匂神社の本殿

minitabi2010-12-6843

平塚八幡宮の鳥居