賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

台湾往復縦断2011(35)

 阿里山登山口の「十字路」(国道3号と国道18号の十字路)から国道18号で阿里山を登っていく。台鈴の125㏄スクーター、TEKKEN(鉄拳)はパワフルなエンジンなので、難なくスイスイと急勾配の山道を登っていく。

 高度を上げると台湾の銘茶「高山茶」の産地に入っていく。山肌は一面、きれいな茶畑。日本でいえば大井川流域の「川根茶」の産地を思わせるような山村の風景が広がる。

 この一帯の中心地、石卓に到着。国道沿いには「高山茶」を売る店が並んでいる。

 石卓はほぼ北回帰線上の町。ここのコンビニ「ハイライフ」で小休止。犬が入口で気持ちよさそうに寝ているところが、いかにも山中のコンビニらしくていい。

 カソリはカンコーヒーを飲んでひと息入れる。

 台鈴の李さんはおにぎりをうまそうに食べる。

 さー、ここからが阿里山の本番だ。

taiwanjyuudan2011-035-0648

阿里山を登っていく

taiwanjyuudan2011-035-0657

「これが高山茶ですよ~!」

taiwanjyuudan2011-035-8013

阿里山の山村の風景

taiwanjyuudan2011-035-8014

高山茶」の茶畑

taiwanjyuudan2011-035-8028

コンビニの入口で寝ているワンちゃん

taiwanjyuudan2011-035-8030

台鈴の李さんはおにぎりを食べる