賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

台湾一周2010(34)

6月22日(火)瑞穂→礁渓(その1)

 瑞穂温泉の温泉旅館「東岡秀川」では夜明けとともに起き、まずは木枠の湯船に温泉を流し込み、朝湯を楽しむ。これぞまさに至福の時だ。

 無色透明のツルツル湯で、泉質は硫化鉄泉。皮膚病や胃腸病に効くという。

 湯から上がると、朝食までの1時間あまり、宿の周辺をプラプラ歩いた。

 宿の正面には海岸山脈のゆるやかな山並み、宿の背後には台湾山脈(中央山脈)の高い山々を眺める。

 瑞穂温泉といっても温泉街があるわけでもなく、豊かな亜熱帯の自然の中にポツン、ポツンと温泉宿がある。それぞれの温泉宿はリゾート風だ。

 瑞穂温泉の西には、さらにもう1湯、紅葉温泉がある。

 気持ちのいいプラプラ歩きを終え、宿に戻ると朝食。ぼくの大好物の朝粥がうまい。

 朝湯に入って、朝歩きをして、朝粥を食べて。もういうことなし!

 朝食を食べ終わると、「東岡秀川」の玄関前にアドレスとNEX、それとカソリの似顔絵の描かれたサポートカーを並べ、台鈴のみなさんとの記念撮影。

 そのあとは、

「さー、行くぞ!」

 と、全員でのガッツポーズだ。

taiwan2010-34-0271

「東岡秀川」の背後に連なる山々

taiwan2010-34-0270

サトウキビ畑

taiwan2010-34-0273

緑濃い森の小道に朝日が差し込む

taiwan2010-34-0272

「吉祥温泉」の案内板

taiwan2010-34-0278

ここが「吉祥温泉」

taiwan2010-34-0279

朝食の朝粥がうまい!

taiwan2010-34-0285

「東岡秀川」の玄関前で記念撮影

taiwan2010-34-0289

「東岡秀川」を出発