「青春18きっぷ2010」(47)
第6日目(新潟→東京・その5)
郡山駅の改札口を通り抜けると6番線の磐越東線のホームへ。隅っこに押しやられたような郡山駅の6番線だ。
11時20分発の小野新町行に乗る。2両編成のディーゼルカーでかなりの乗客が乗っている。
小野新町行は定刻を過ぎても発車しない。東北本線に遅れが出ているとのこと。このあたりがローカル線の悲しさ。本線優先で、東北本線の列車の到着を待っているのだろう。
磐越東線の小野新町行は第1本目の列車から数えて45本目になるが、45本目にして初めての遅れだ。
それにしても日本の鉄道はすごいと思う。よっぽどのことがないかぎり、1分1秒の遅れもなく運行されている。函館本線の1両編成の列車も、定刻通りの運行だった。あの大雪にもかかわらず…。
小野新町行は5分遅れで郡山駅を出発。平行して走る東北本線の線路と分れ、単線の線路を行く。阿武隈川の鉄橋を渡ると、前方には阿武隈山地のゆるやかな山並みが連なっている。それに向かって一直線に走る。ディーゼルのエンジン音も軽やかだ。
阿武隈川沿いの郡山盆地から阿武隈山地に入ると、小雪が舞っている。
「三春人形」や「三春滝桜」で有名な三春は梅、桃、桜が一度に競いあって咲くところからその名があるが、いかにも春の遅い東北を感じさせる。
三春駅の次は要田駅。ここには駅のすぐ近くに要田温泉がある。要田駅の次が船引駅で、大半の乗客が降りた。ここは田村市の中心。「田村市」といっても聞きなれない市名だが、2005年に田村郡の船引町、常葉町、大越町、滝根町の磐越東線沿いの4町と都路村が合併して誕生した。同じ田村郡でも三春町と小野町は合併しなかった。
船引駅を過ぎると、ぼくは目をこらして車窓の風景を眺めつづけた。列車のエンジン音にも耳を傾けた。阿武隈山地の分水嶺の峠をみきわめようとしたのだ。
だが、難しい…。阿武隈山地は高原状のなだらかな地形だからである。
船引駅の次は磐城常葉駅だが、まだ峠は越えない。次の大越駅はいかにも峠を連想させる地名だが、まだ峠は越えない。地図とも照らし合わせ、その次の菅谷駅と神俣駅のほぼ中間点が峠であることをつきとめた。
この峠(平坦な地形なので、誰も峠だとはいわないが)を境に西側は中通り、東側は浜通りということになる。
福島県の奥羽山脈以東は阿武隈川流域の「中通り」と太平洋岸の「浜通り」に分けられる。しかし、こうして磐越東線で阿武隈山地を越えていくとよくわかるのだが、その間にもうひとつ、「阿武隈」もしくは「阿武隈高原」が必要なのである。阿武隈高原は中通りと浜通りの両方にまたがっている。
こうして阿武隈山地の峠越えを楽しんでいるうちに、12時10分、終点の小野新町駅に到着した。
郡山駅の改札口
郡山を出発
遠ざかっていく郡山の中心街
雪が降っている
青空が見えてくる
阿武隈山地の峠を通過
車内はガラガラ
阿武隈山地の山並み
小野新町駅に到着