賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

「青春18きっぷ2010」(42)

第5日目(函館→新潟・その9)

 新津駅では10分しかなかったが、速攻で駅舎を出た。新津といえば昔からの鉄道の町。ここで信越本線羽越本線磐越西線が分岐している。そんな新津駅を少しでも感じとりたかったのだ。

 夜の駅前をほんのわずかプラプラ歩き、駅に戻り、信越本線の21時04分発の新潟行に乗った。長岡発の電車で7両編成。ドアは自分で開ける半ドア。終点の新潟到着は21時24分。駅前の「東横イン」に泊まる。

 部屋に入り、シャワーを浴びると、コンビニ弁当を食べる。

 食べ終わったところで、翌日の最終日のルートを考える。

 今回の「青春18きっぷ2010」の計画段階では、新潟からさらに日本海沿いに富山まで行き、そこから高山本線で南下し、岐阜から東京に戻るというもの。

 だが、そのルートだと、高山本線の「高山→美濃太田」間は特急に乗らなくてはならない。でないと、その日のうちに東京に戻れなくなってしまうからだ。

 それがいやで、出発直前になってルートを変更した。新潟から糸魚川まで行き、大糸線で松本へ、松本から東京に戻るというルートで、その行程表は次のようなものだ。

新潟発  05時17分 信越本線  

長岡着  06時31分 

長岡発  06時42分 信越本線 

直江津着 08時07分 

直江津発 08時13分 北陸本線 

糸魚川着 08時50分 

糸魚川発 10時43分 大糸線 

南小谷着 11時44分 

南小谷発 12時04分 大糸線 

松本着  14時19分 

松本発  14時25分 中央本線 

高尾着  18時08分 

高尾発  19時00分 中央線 

東京着  20時00分 

 だが、さきほど羽越本線で新津駅に降り立ったとき、突如として磐越西線磐越東線で東北を横断したくなったのだ。これはバイク旅でもよくあること。ぼくはこういうときの自分の気持ちの変化というか、気持の変わり方を大事にしている。というよりもこれがカソリ流「旅のひらめき」なのだ。

「何ていい加減な」

 といわれそうそうだが、本人は本気なのだ。それはまた、ひとり旅だからできることともいえる。

 思い立ったが吉日で、「東横イン」の部屋でコンビニ弁当を食べ終わると、JTBの大型時刻表のページをくくり、夢中になって第6日目のプランをつくった。それが次のようなものだ。

新潟発  05時17分 信越本線 

新津着  05時36分 

新津発  06時05分 磐越西線 

会津若松着08時47分

会津若松発09時11分 磐越西線 ※快速「あいづライナー2号」

郡山着  10時11分

郡山発  11時20分 磐越東線 

小野新町着12時10分

小野新町発14時09分 磐越東線 

いわき着 14時52分

いわき発 15時12分 常磐線  

水戸着  16時40分

水戸発  17時00分 水戸線  

小山着  18時25分 

小山発  18時34分 両毛線  

高崎着  20時29分

高崎発  20時31分 高崎線  ※通勤快速

上野着  22時11分

 上野駅に22時11分に着ければ、山手線で東京駅まで行き、中央線で新宿駅まで行き、小田急線で伊勢原の自宅まで帰れる。

 このプランをつくり上げると、「やったね!」という気分で、カンビールをキューッと飲み干した。

18kippu2010-42-4902

新津駅では信越本線羽越本線磐越西線が分岐

18kippu2010-42-4905

雨の新津駅

18kippu2010-42-4907

新津駅前

18kippu2010-42-4909

新津駅の5番線へ

18kippu2010-42-4912

信越本線の新潟行に乗車

18kippu2010-42-4918

新潟駅では信越本線白新線越後線が分岐

18kippu2010-42-4919

夜の新潟駅

18kippu2010-42-4923

新潟駅の万代口

18kippu2010-42-4924

新潟駅前の「東横イン」に泊まる

18kippu2010-42-4928

夕食のコンビニ弁当