「青春18きっぷ2010」(1)

第1日目(伊勢原→東京・その1)

12月10日、「青春18きっぷ」での鉄道旅に出発。

この日はいつもどおり、愛犬エリちゃんの散歩をし、朝食を食べ、9時30分に自宅を出た。小田急線の伊勢原駅まではぷらぷら歩き、9時58分発の10両編成の急行新宿行きに乗った。

いつもはまったく気にすることもなく乗ってしまう小田急線だが、この日は別だ。車窓からの風景はまばゆいほどキラキラ光り輝いて見えた。

JR全線の普通列車に乗れる「青春18きっぷ」は12月1日に冬期の発売が開始され(発売の終了は12月31日)、12月10日から2011年の1月10日まで利用できる。ということで、初日のこの日に旅立ったのだ。

青春18きっぷは1万1500円。この券1枚で5日間、使える。切符には5回分の日付印を押してもらう欄があり、1日の最初の乗車駅でその日の日付印を押してもらう。

10日の出発といったが、「青春18きっぷ」を使うのは翌日の11日から5日間にした。というのは宇都宮線の一番電車、上野発5時10分の宇都宮行きに乗り、その日のうちに青森まで行きたかったので、上野駅近くでひと晩、泊らなくてはならなかった。

そこで前日はあまり時間を気にすることなく、通常料金で東京の近郊路線を乗り継ぐことにした。

一番北は北海道の旭川。さー、うまく行けるかどうか…。

ぼくは鉄道旅も大好きで、今年は福岡から鹿児島まで列車乗り継ぎで九州を縦断した。鹿児島からは新幹線の乗り継ぎで東京まで帰ってきた。

バイク旅のときも、しばしば鉄道の駅を使う。バイクを駅前に停めて待合室でカンコーヒーを飲むのだ。駅前旅館に泊まり、駅前温泉に入り、駅前食堂で食事するのも賀曽利流ツーリングの定番になっている。

さて、小田急線の海老名駅でJR相模線に乗り換え、11時32分発の4両編成の電車で終点の茅ヶ崎駅へ。

改札口を出て北口、次に南口を歩き、駅前通りの「あづま寿司」で昼食にする。にぎりずしの「おこのみ1番」(550円)を、お茶を飲みながら食べた。そして茅ヶ崎駅に戻った。

さあ、東京・近郊線の完全乗車(完乗)の開始だ~!

18kippu2010-1-3921

18kippu2010-1-3933

海老名駅に到着

18kippu2010-1-3935

すっかりきれいになった海老名駅東口

18kippu2010-1-3937

18kippu2010-1-3953

茅ヶ崎駅南口

18kippu2010-1-3960

「あづま寿司」の「おこのみ1番」