賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

カソリ打ち合わせ@新宿

管理人でございます。

本日昼に、カソリ氏と今後のブログ運営等について打ち合わせをしてきました。

その結果:

(1)過去ログの一部について、有料課金記事に移行する。

具体的には、まず「チベット横断」を少額課金コンテンツにする。

⇒まだ読みきっていない方は「カテゴリ」から今のうちに読んでおくといいかも。

地図をつける、写真を編集しなおすなどの付加価値をつける予定。

(2)「電子書籍版・賀曽利隆著作全集」を企画。「アフリカよ」から順次。

OCRのテキスト化が必要。誰がやるんだ? というのがやっぱり問題。

まぁ、まずは「アフリカよ」2011年完全版から。

(3)急な話だが"賀曽利隆ON THE ROAD"オリジナル特別企画として、カソリに今冬の18きっぷ旅行に出ていただき、それをリアルタイムか、なるたけリアルタイム状態でブログ展開。

費用を公開、課金コンテンツとしてそれに充当する。

でも初期費用がかかるんですよね・・・。

このブログのバックに大旦那がいれば協力を仰げるんですが、ワタクシでは役不足・・・。

とはいえここ2~3日中に企画案だけは立ててみたいと思います。

FC2ブログの決済手数料は30%なので、1000円のお代を頂くとしたら(ちょっと高いか、でも計算がラクだからこれで書きますね)700円がブログ運営側に。30人購読者がいたら21000円か・・・。18きっぷ代は出るけどホテル・食事代が出ないな・・・。

しかも、それはペイパルに振り出すときに1000円とか取られ、さらに数%のペイパル手数料を取られ・・・とどんどんやせ細っていくのです。

(それを日本の銀行に振り込んで現金化したら最終的にいくらになるのかは、怖くて詳細をまだ見ておりませぬ・・・。)

ボランティアベースのブログでもカソリ氏にマイナスさせるのは許されないし(すでに労力・時間でこれまでも膨大なマイナスですしね)、かといって現状でなかなか突破口もない。

このブログを開始した当初(すでに約3年も前なんだ・・・遠い目)は、もっとウェブ広告費が入ると思っていたんですが。甘かった。

ま、あんまりくだらないことを考えると何も先に進まないので、この不況下(いや恐慌下かな)ですが、少しでも世界が愉しいものになるよう、カソリ&管理人ともども努めたいと思いますので、引き続きご愛読のほどよろしくお願い申し上げます。

(3)については、これから企画を練るぜ~~~~!

やっぱタイムリーなのは青森だよね(詳細はまだヒミツ!)。

以上、「将来富豪になるらしい」管理人からでした。・・・シュワッ!