賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

カソリの島旅(69)東京→徳島

(『ジパングツーリング』2002年5月号 所収)

(東京→徳島)

 さー、「四国編」の開始だ。

 徳島を出発点にし、反時計回りで四国を一周しながら四国の島々をめぐるのだ。小豆島や芸予諸島などの瀬戸内海の島々がメインになる。

 2001年11月12日、東京港フェリー埠頭。

 19時10分発のオーシャン東九フェリー「おーしゃん うえすと」(1万1500トン)にスズキSMX50ともども乗り込み、徳島港に向かった。

 翌朝、目をさますと船は紀伊半島沖を航行していた。

 9時35分、本州最南端の潮岬沖を通過。

 12時25分、四国最東端の伊島沖を通過。

 13時30分、「おーしゃん うえすと」は徳島港に入港した。18時間20分の船旅だった。

「おーしゃん うえすと」を下船すると、なんと「カソリさ~ん」の声。

 うれしいことに、徳島港フェリーターミナルにはスズキのグース350で「日本一周」中の朋ちゃんと地元ライダーの味醂さんが出迎えてくれた。