賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

四国八十八ヵ所めぐり(120)

2009年5月2日(小豆島・その23)

 第69番・瑠璃堂のある小江の集落に入っていった。

 小江の漁港からは対岸の沖島に渡船が出ている。30分おきに出ているとのことで乗場に行ったが、残念ながら渡船は出たばかり。沖島に渡ってみたかったが、断念し、高台にある瑠璃堂を参拝。そこからは小江の家並みを見下ろした。

 つづいて第70番の長勝寺、第71番の滝ノ宮堂と参拝し、馬越に出た。

 馬越は県道26号で越える峠。峠の近くには巨大な白亜の観音像「小豆島大観音」がある。

 この日は強い南風が吹き荒れていた。馬越の南側、小豆島と四国本土の間の海は白く波立っていた。それがゆるやかな峠の馬越を越え、島の北側に出ると、小豆島と本州の間の海には波ひとつなかった。峠をはさんだ北と南の鮮やかな違いを見せつけられたが、これが「峠越え」のおもしろさなのである。

shikoku2009-120-3058

小江の家並み

shikoku2009-120-3059

第69番・瑠璃堂

shikoku2009-120-3061

瑠璃堂の内部

shikoku2009-120-3063

瑠璃堂のヤシ

shikoku2009-120-3065

瑠璃堂からの眺め

shikoku2009-120-3073

第70番・長勝寺の山門

shikoku2009-120-3074

長勝寺の本堂

shikoku2009-120-3075

長勝寺の鐘

shikoku2009-120-3076

第71番・滝ノ宮堂

shikoku2009-120-3078

馬越

shikoku2009-120-3077

馬越からの眺め