カソリの新・峠越え:神奈川(23)滝の坂峠
愛車スズキDR-Z400Sのエンジンをかけ、伊勢原から三浦半島に向かっていく。久しぶりの「新・峠越え」の舞台は三浦半島だ。
DR-Z400Sの走行距離はただいま8万2000キロ。あと1万8000キロで10万キロ、何としても10万キロを目指すぞ!
平塚からは海沿いの国道134号を行く。相模湾を右手に見ながら走る。のどかな春の海だ。
葉山大道の交差点を右折。三浦半島一周の国道134号から三浦半島横断の県道27号へ。交通量が多い。
ゆるやかな登りがつづき、滝の坂峠を越える。峠はトンネルで貫かれているが、トンネルというよりも、切通しの峠を覆う覆道といった方がいいのかもしれない。
滝の坂峠は日本武尊東征伝説が伝わる、歴史の古い峠。日本武尊はこの峠を越えて東京湾に出、観音崎に近い走水から船で房総半島に渡っていった、ということになっている。走水には日本武尊をまつる走水神社がある。
滝の坂峠のトンネルを抜け出ると、右手には大きな観音像が建っている。左手には新善光寺。DRを停めて参拝した。山門と本堂は県指定の重要文化財になっている。本堂の裏山は照葉樹林で自然の豊かさを感じさせた。
葉山大道から県道27号を行く
滝の坂峠のトンネル
峠の観音像
新善光寺の山門
新善光寺の本堂