賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

鬼才カソリのサッカー談義:ウルグアイ対ガーナ

 おー、何という結末…

 8強激突の第2弾目はウルグアイ対ガーナ。1対1で延長戦に入り、それでも決着がつかず、PK戦に突入と思われた延長後半のロスタイムのこと。信じられないような劇的なドラマを見たのです。

「おー、何ということ…」

 ガーナの猛攻の前についにウルグアイのディフェンス陣が崩され、最後はヘッディングで「決まった!」と思った瞬間、ゴール内に残っていた選手が見事なパンチング。もちろん一発退場でしたが、ウルグアイはとにもかくにも失点をくいとめたのです。

 ガーナのPKは超エースストライカーのギャン。誰もがガーナの勝利を信じたことでしょう。ところがフカしてしまい、非情にもボールはバーを直撃。ガーナは手中に収めたアフリカ勢力初のベスト4への勝利を2度も、ポロッ、ポロッと落としてしまいました。

 PK戦ではウルグアイの完勝。重圧に押しつぶされたガーナと自由奔放さの漂うウルグアイの差がモロに出てしまいました。

 8強の激突はすごい。すごすぎる。