賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

天才カソリのサッカー談義:ブラジル、敗れる!

 ブラジル対オランダはすさまじい戦いでした。前半は1対0で、点数以上にブラジルの楽勝ペースに見えたのですが、後半早々の痛恨のオウンゴールで同点になると、オランダが一気に息を吹き返しました。ピッチを自由自在に使ってのオランダペースに変り、見事な連携のヘッディングで2点目。ブラジルはプレーがラフになり、退場者を出して自滅。とうとう追いつけませんでした。

 この試合の主審は日本人の西村さん。日本代表よりも先にベスト8入りを果たしましましたよ。

 荒れた試合にもかかわらず、毅然とした態度で笛を吹きつづけたのは立派でした。一発退場のときも、何の迷いもなくレッドカードを取り出しました。笑えたのは、オランダ選手にイエローカードを出すべきところ、レッドカードを出しかけたときでした。西村さんは苦笑いし、それを見たオランダ選手も笑いを顔に浮かべていました。ほんの一瞬、異様な雰囲気のスタジアムがなごんだかのようでした。

 それにしても8強の対決はすごい。すごすぎる。