賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

四国八十八ヵ所めぐり(92)

2009年4月27日(長尾→多度津・その2)

 第88番の大窪寺の参拝を終えると、国道377号→県道40号→国道11号で香川県から徳島県に入り、さらに県道41号→県道12号を走り、第1番の霊山寺に戻ってきた。

 なつかしさがグググッと胸にこみあげてくる。

「さー、四国八十八ヵ所をまわるぞ!」

 と、高揚した気分でこの寺にやってきたのは4月10日のことだった。

 あれから18日目、3449キロを走って、また霊山寺に戻ってきたのだ。

「四国八十八ヵ所」をまわり終えたお礼の参拝をする。本堂で、大師堂でと、自分でもびっくりするくらいスラスラと般若心経をあげることができた。これが18日間の成果というものか…。

 門前の店で昼食の「わかめうどん」を食べると、県道12号で吉野川の北岸を走り池田へ。JRの阿波池田駅前でアドレスを停めたが、「四国八十八ヵ所めぐり」の旅はまだまだつづくのだ。

shikoku2009-92-2648

第1番霊山寺の山門

shikoku2009-92-2649

霊山寺の多宝塔

shikoku2009-92-2650

霊山寺の本堂

shikoku2009-92-2651

霊山寺門前の店で昼食

shikoku2009-92-2653

吉野川の北岸を行く

shikoku2009-92-2655

四国山脈の山並み

shikoku2009-92-2656

阿波池田駅前に到着