賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

四国八十八ヵ所めぐり(76)

2009年4月25日(大島→西条・その7)

「大島八十八ヵ所めぐり」もいよいよ最後の行程だ。雨は相変わらず降っている。というよりもいっそう激しい降りになった。

 第82番の西照庵(根香寺)から大島一周道路の県道49号に出ると、北に1キロほど走り泊漁港のある泊へ。この周辺にある第83番の永楽庵(一宮寺)、第84番の薬師堂(屋島寺)、第85番の照月庵(八栗寺)の3ヵ所をめぐった。

 泊漁港からは県道49号でゆるやかな峠を越え、第86番の万福寺(志度寺)を参拝し、田浦漁港に下っていく。

 第87番の随心庵(長尾寺)は田浦漁港から山手に向かったところにあった。随心庵を参拝し、田浦漁港に戻った。

 そして海沿いの道を行き、ついに第88番の灌潮庵(大窪寺)に到着。降りしきる雨の中で般若心経をあげた。

「やったねー!」という気分だった。

shikoku2009-76-2397

第83番の永楽庵に到着

shikoku2009-76-2398

永楽庵

shikoku2009-76-2400

第84番薬師堂への道しるべ

shikoku2009-76-2401

薬師堂

shikoku2009-76-2402

第85番の照月庵

shikoku2009-76-2403

照月庵からの眺め

shikoku2009-76-2404

泊漁港

shikoku2009-76-2405

第86番の万福寺

shikoku2009-76-2407

第87番随心庵への道

shikoku2009-76-2408

随心庵

shikoku2009-76-2409

第88番の灌潮庵

shikoku2009-76-2411

灌潮庵の第88番碑