賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

『アフリカよ』iPhone版(第1章のみのテスト版)を作成しますた。

管理人より:

最近何かと忙しく、6つも運営しているブログの更新もままならない。

しかも家族花見が1日数回って…(ま、今週末で最後でしょうが)。

さて、最近話題(今さら?)の電子書籍流行のepub形式で賀曽利の名著『アフリカよ』を作成してみました。

ま、このブログの「一章瓶」カテゴリで出したものと同じなんですが。

ohafrica_iphone001

ただし、手のひらサイズで名著が読めるのはやっぱり面白いですね。

今回はカバーや口絵なども入れておりますので、この機会にぜひお求めください。

1章しかないテスト版なので、無料ですっ!

■ご希望の方は■

2010年4月15日までに、この記事に「管理人だけに閲覧を許可する」(つまり非公開コメント)であなたのメールアドレスをご教示ください。

追って、BCCメールにてファイルをお送りします。

また、以下の手順書も熟読してインストール&ダウンロードしてください。

なお、ご教示いただいたメールアドレスは、送信から2週間ほどで管理人の手元より破棄されます。

それ以外のプライバシーポリシとしては「笹倉明の地球塾」ブログで公開したものに準じます。

===以下、手順書。

1.epub形式の『アフリカよ』iPhone版第1章を入手する。

(今回、メールで送付するファイルです。ウイルスチェックはしておりますが、以下のソフトウェア等も含めて、ダウンロード&インストール等はすべてご自身の責任で行ってください。)

■超重要■お送りするepubファイルのコンテンツとしての著作権賀曽利隆+ウザワ・Kに属します。

著作権法に定められた以外の使用を禁止させていただきます。

2.iPhoneに閲覧ソフト「Stanza」をインストールする。

AppStoreに行き、「Stanza」で検索してみてください。すぐ発見できると思います。

「無料」⇒「インストール」ボタンを押すとインストールを開始します。

3.パソコン上でbookworm:

http://bookworm.oreilly.com/

にアクセスし、アカウントを設定。

一度ログインしておけば(ログアウトしない限り)そのまま自動的に認証してくれるので便利。

「新しいepub書籍を追加」のところから、『アフリカよ』epubファイルを指定し、アップロード。

4.iPhoneから、上のサイトのモバイル版:

http://m.bookworm.oreilly.com/

にアクセスし、上と同様にログインする。

すると、「Stanzaで読書する(↑)」と出てくるはず。

この上矢印をクリックすると、自動的にダウンロード・閲覧が始まります。

「おおっ!」と新鮮な驚きが手元に広がるはず(笑)。

5.Stanzaはなかなか面白いヤツで、各種設定ができますのでいろいろ試してみてください。

どうやらスタイルシート関係の不備があるのか、章タイトルと直後の節タイトルが必ずセンタリングされてしまうというヘンテコさが残っているのですが…。

その他にもいろいろ直したいところもありましたが、今回はテスト版ということもありここまでにしております。

以上