賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

東海道53次(往路・番外編)72 ※この項の最終回

大阪(大阪)4月8日

 京都から国道1号で洞ヶ峠を越え、大阪府に入る。淀川をはさんだ対岸が、天下分け目の天王山。枚方、寝屋川、守口と通り、大阪市に入っていく。そして大阪駅近くの梅田新道の交差点でスズキ・アドレスV125Gを停める。ここが国道1号の終点。と同時に、九州・門司に通じる国道2号の起点になっている。

 梅田新道の交差点に、大阪の道路元標がある。「あー、大阪に着いた!」と感無量。

 梅田新道からは御堂筋を行く。淀屋橋、道頓堀と通り、難波へ。そこから天王寺駅前まで行き、駅近くの「スーパーホテル大阪・天王寺」に泊まる。ここは大深度温泉の「なにわ温泉・花乃井」つき。にごり湯に入り、さっぱりしたところで町に出る。

 通天閣まで歩き、名物の「串かつ」を食べる。そのあと「ときわ食堂」で「きつねうどん」を食べ、宿に戻った。「いよいよ明日からは、四国八十八ヵ所めぐりがはじまる!」と思うと、いやがうえにも気分が高揚してくるのだった。

tokai2009-72-1060

国道1号で大阪へ

tokai2009-72-1062

梅田新道の交差点に到着

tokai2009-72-1063

大阪の道路元標

tokai2009-72-1066

道頓堀

tokai2009-72-1067

天王寺駅前

tokai2009-72-1070

スーパーホテル大阪・天王寺」に泊まる

tokai2009-72-1074

夜の通天閣

tokai2009-72-1077

tokai2009-72-1078

通天閣のまわりには何軒もの「串かつ」の店

tokai2009-72-1079

通天閣を見ながら「串かつ」を食べる

tokai2009-72-1075

tokai2009-72-1080

ときわ食堂」で「きつねうどん」を食べる