賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

韓国食べ歩き:第27回

 (『あるくみるきく』1987年1月号 所収)

日本と韓国の似ている点は…

 朝鮮半島は、ユーラシア大陸の肉食・乳食文化圏に隣り合っている。

 しかし韓国は、その食文化圏には含まれていない。それは市場を歩いてみれば、はっきりとわかることだ。

 たしかに市場では、肉類は目についた。ところが、ミルクや乳製品のヨーグルト、バター、チーズのたぐいが私の記憶に残らないほど、目につかなかった。

 乳製品は牧畜世界の基本食となるものである。それが韓国で一般化しなかったということは、牧畜世界から中途半端な形で肉食だけを受け取ったとしか、いいようがない。

 それにひきかえ、韓式定食でも料亭料理でもそうなのだが、魚介料理がきわめて多い。魚介類をふんだんに使っている。また、魚の刺身も一般的だった。

 もっとも刺身は韓国でも「サシミ」といっており、日本から伝わった料理のようだ。しかし、韓国、とくに南部では古くから魚肉を生で食べる習慣があったようだ。

 日本と韓国は魚介類をよく食べるということでは、きわめて似ている。