賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

「鵜ノ子岬→尻屋崎2012~2018」(11)

■2012年3月20日(火)雪のち晴のち一時雪 「盛岡→東京」632キロ

夜明けとともに雪の盛岡を歩いた。チラチラ雪が降っている。

盛岡駅前から歩きはじめ、開運橋を渡ったところでは凍った雪道に足を滑らせてたてつづけに2度、3度と転倒した。バイクでなくてよかった。目抜き通りの商店街を抜け、盛岡城跡まで歩いたところで折り返し,盛岡駅前に戻った。

東横イン」の「おにぎり&せんべい汁」の朝食を食べ、9時に出発。出発時間を遅らせたのは、すこしでも雪がとけてから走ろうと思ったからだ。

出発を1時間、遅らせたのは大成功。その間に天気が変わり、青空が広がり、日が差している。路面の凍りついた雪もシャーベット状になっている。

盛岡駅前から国道4号に出ると、もう路面に雪はない。スズキV-ストロームを前日とはうってかわって高速で走らせることができた。

10時45分、花巻に到着。

花巻では宮沢賢治命名北上川の「イギリス海岸」を見る。そして丘陵地帯にある「宮沢賢治記念館」(入館料350円)を見学する。ここでは地元のライダー和田福助さんに出会った。

和田さんには「カソリさん、頑張って!」

と、「魚肉ソーセージ&リポビタンD」の差し入れをいただいた。

花巻からさらに国道4号を南下。

前沢では前沢温泉「舞鶴の湯」(入浴料500円)に入り、「牛の博物館」(入館料400円)を見学。そのあと博物館前のレストランで前沢牛を食べた。一番安いメニューの「前沢牛の南部鉄器焼き」だったが、それでも4000円…。

前沢では武内さん一家と再会。一緒に平泉まで行き中尊寺を参拝。平泉で武内さん一家と別れた。

18時、一関ICで東北道に入り、一路東京へ。

もう大丈夫とばかりに夜の東北道を飛ばした。東京までは一気に走るつもりでいた。ところが宮城県に入り、仙台を過ぎた頃から雪が降り始めた。白石を過ぎるとかなりの雪。またしても恐怖の高速道路での雪だ。

辛くも国見峠を越えて福島県に入ったが、峠を下った国見ICで高速を降り、国道4号を南下した。福島、郡山と通り、雪が止んだところで白河ICで再度、東北道に入った。 最後の最後まで雪に泣かされた3月の東北だったが、関東に入ると見上げる夜空は一面の星空。24時、東北道の浦和料金所に到着。盛岡から542キロ。ここから首都高→東名で神奈川県伊勢原市の我が家に到着したのは2時。V-ストロームでの走行距離は2775キロになった。