「南米・アンデス縦断」(48)

1月3日、エスケルの「ホテル・ソルデルスル」の朝食を食べ、8時に出発。ここでカソリ、とんでもないミスをしてしまった。何と国道40号を反対方向の北に走ってしまい、40キロほど行った地点でやっと間違いに気付いたのだ。トホホホ…。みなさんに平謝りで謝り、エスケルに戻った。

10時、エスケルを再度、出発。今度は国道40を南へ。「犬が空を飛ぶ!」といわれるくらいの烈風のパタゴニアを行く。昼食はピクニックランチ。風をさえぎるものない荒野にシートを広げ、カップ麺を食べ、そのあとみんなで15分間の昼寝をした。

このあたりのパタゴニアアンデス山脈から離れているので地平線が見える。

リオマヨの町を過ぎると国道40号のダートに突入。道幅は広く、路面のよく整備された高速ダート。長い土煙を巻き上げて走った。ペリトモレノの町に着いたのは21時。すでに南緯46度線を越えているので、夜の9時といっても昼間のように明るい。

「ホテル・ベルグランド」に泊まり、ホテル内のレストランで夕食。ポテトチップとサラダ付きのビフテキだ。さすが「肉食の国」アルゼンチンだけあって、ビフテキのぶ厚さには驚かされてしまう。肉は十分にやわらかかった。