賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

台湾往復縦断2011(14)

 台中の夜明け。5時前には空は明るくなる。

 すばやくトイレ、朝シャワーをすませ、ひと晩泊まったホテル、「碧根行館」を飛び出した。

 さー、朝の町歩きの開始だ。

 昨夜、あれほどにぎわった「夜市」の通りは、人一人、歩いていない。厚化粧の女性が化粧を落としたような顔をしている。

 大通りから一歩、裏道に入ると、スクーターがズラリと並んでいる。それも整然とした並び方。これも「スクーター大国・台湾」の一面だ。

 歩いていると、いろいろな店が目につく。

六本木ヒルズ」を発見したときは、ちょっと笑えた。台中の六本木ヒルズだ。

「ノースフェース」は洒落たつくり。台湾でもアウトドアが盛んなことをうかがわせる。

 早朝から客が出入りしているのは「セブンイレブン」だ。そのすぐ近くにはファミリーマート」。さらに「ローソン」もある。日本のコンビニは台湾全土に広がっている。

 こうして1時間半歩いて「碧根行館」に戻ってきた。朝食前に歩いて見た台中は、心に残る印象深いものになった。

taiwanjyuudan2011-014-7506

夜明けの台中

taiwanjyuudan2011-014-7509

「夜市」の時間帯は車両の進入禁止

taiwanjyuudan2011-014-7520

「夜市」の朝の顔

taiwanjyuudan2011-014-7511

ズラリと並んだスクーター

taiwanjyuudan2011-014-7510

台中の「六本木ヒルズ」を発見!

taiwanjyuudan2011-014-7513

台中の「セブンイレブン

taiwanjyuudan2011-014-7514

夜明けの町が動き始める

taiwanjyuudan2011-014-7516

台中を流れる水路

taiwanjyuudan2011-014-7524

目を引く看板