賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

「伝説の賀曽利隆オンライン」(22)

(*2001年7月)

 いやー、今年の夏は厳しい暑さがつづきますね。みなさん、どうぞ暑さなんかに負けないで下さいね。

 3度に及ぶ「東北周遊」を終え、帰ってきました。全行程5388キロ。

 第1弾目は福島県阿武隈山地、第2弾目は岩手県安比高原、第3弾目は朝日スーパー林道周辺が中心でした。これら3度の「東北周遊」は、みなさんもお使いになっている『ツーリングマップル』(東北編)の実走調査を兼ねたもので、今回見てきたことを来年度版の『ツーリングマップル』に反映させます。

 ぼくが『ツーリングマップル』の東北編を担当するようになってから早いもので5年になります。毎年、そのために東北を1万キロぐらい走っています。東北はぼくにとっては今、一番おもしろいツーリングエリア。1年ごとの実走調査の結果を新しい版にコメントとして書き込んでいますので、毎年、かなり違ったものになっています。ぜひとも、そのあたりのことも見比べてみて下さい。

 今回の3度に及ぶ「東北周遊」では、多くのみなさん方に出会いました。

 第1弾目のときには福島県岩井戸温泉の温泉旅館「うめだ屋」で、昨年、一緒にサハリンを縦断した「サハリン軍団」のみなさん、10人ほどとうれしい再会を果たしました。

 第2弾目のときには福島県の秘湯、赤湯温泉を皮切りに、美女2人と福島から山形にかけての秘湯の湯、混浴の湯めぐりをしました。もう、一生、忘れられない思い出。まさに至福のときでした。

 第3弾目では奥会津木賊温泉の「シルクバレーキャンプ場」でおこなわれた「ツーリングマップルユーザーミーティング」に参加しましたが、そこでは大勢のライダーのみなさんとおおいに盛り上がりました。夜通しの焚き火を囲んで大いに飲みまくり、語りあいました。

 8月2日からは、世界最長ダートコース、オーストラリアの「キャニングストックルート」を走ってきます。4つの砂漠を越え、1800キロ間で1100もの砂丘を越えるという難コースに挑戦してきます。それから帰ったあと、8月下旬に「東北周遊」の第4弾、第5弾を走る予定にしています。そこでのみなさん方との新たなる出会いを大いに期待しています。