「青春18きっぷ2010」(52)※最終回
第6日目(新潟→東京・その10)
高崎駅では20時31分発の高崎線の通勤快速上野行に乗った。この列車は前橋始発。 第1日目に我が家を旅立ち、伊勢原駅で乗った小田急線の急行新宿行から数えてちょうど50本目の列車になる。
定刻通りに高崎駅を発車すると、倉賀野、新町と通り、神流川の鉄橋を渡って群馬県から埼玉県に入る。
埼玉県に入ると神保原、本庄、岡部と各駅に停まっていく。通勤快速とはいっても「高崎→熊谷」間は各駅停車だ。
岡部の次の籠原まで来たところでトラブル発生。
高崎線内の人身事故で列車がストップ。50本目にして迎える初めてのトラブルだ。
さー、困った。
今日中に我が家にたどり着けるかどうか、非常に微妙なことになってしまった。
だが、すごくラッキーだったのは、もう1駅間、列車が動いたことだ。
次の熊谷には19分遅れの21時30分に到着。
「そうだ、新幹線だ!」
とひらめき、猛然とダッシュ。新幹線改札口を走り抜け、新幹線ホームへ。すぐにやってきた21時32分発の
長野新幹線「あさま550号」に間に合った。
大宮駅到着は21時46分。上野に行く予定を変更し、大宮からは埼京線で新宿へ。
新宿到着は22時40分。一時は今晩中には家に帰れないかもしれないな…と諦めかけたが、23時05分発の急行小田原行に楽々、乗れた。これが53本目。伊勢原駅到着は24時05分だった。
なつかしの我が家に帰ると、すぐさま机に向かった。
今回の「青春18きっぷ2010」の結果と、函館駅の待合室でつくった「青春18きっぷ2011計画」を踏まえ、時刻表のページをめくりながら、「東北全線完乗」のプランをつくった。
完成したプランは次のようなものだ。
◇◇◇
第1日目(東京→横手)
宇都宮線→東北本線→奥羽本線→仙山線→東北本線→陸羽東線→奥羽本線
上野発 05時10分 宇都宮線
宇都宮着 06時51分
宇都宮発 06時56分 東北本線
黒磯着 07時47分
黒磯発 07時54分 東北本線
郡山着 09時01分
郡山発 09時27分 東北本線
福島着 10時14分
福島発 10時39分 奥羽本線 ※つばさ129号
米沢着 11時12分
米沢発 11時48分 奥羽本線
山形着 12時34分
山形発 12時41分 仙山線
仙台着 13時58分
仙台発 14時20分 東北本線
小牛田着 15時05分
小牛田発 16時48分 陸羽東線
新庄着 19時01分
新庄発 20時19分 奥羽本線
横手着 21時40分
横手で宿泊
(完全乗車路線)
1、仙山線
2、陸羽東線
第2日目(横手→青森)
北上線→東北本線→田沢湖線→奥羽本線→花輪線→いわて銀河鉄道→青い森鉄道
横手発 06時36分 北上線
北上着 08時00分
北上発 08時07分 東北本線
盛岡着 08時59分
盛岡発 09時24分 田沢湖線 ※秋田新幹線「こまち13号」
秋田着 10時54分
秋田発 11時10分 奥羽本線
大館着 13時00分
大館発 13時47分 花輪線
盛岡着 16時41分
盛岡発 17時04分 いわて銀河鉄道
八戸着 18時51分
八戸発 19時14分
青森着 20時45分
青森で宿泊
(完全乗車路線)
1、北上線
2、田沢湖線
3、花輪線
第3日目(青森→会津若松)
青森発 06時09分 奥羽本線
弘前着 06時51分
大館着 07時36分
大館発 08時09分 奥羽本線
秋田着 09時42分
秋田発 10時24分 奥羽本線
新庄着 13時04分
新庄発 14時19分 奥羽本線
山形着 15時26分
山形発 16時32分 奥羽本線
米沢着 17時17分
米沢発 17時45分 奥羽本線
福島着 18時30分
福島発 18時49分 東北本線
郡山着 19時37分
郡山発 19時41分 磐越西線
会津若松着20時46分
会津若松で宿泊
(完全乗車路線)
1、奥羽本線
第4日目(会津若松→東京)
小出着 10時13分
小出発 11時11分 上越線
越後川口着11時23分
戸狩野沢温泉着14時57分
長野着 16時09分
長野発 17時11分 篠ノ井線
松本着 18時28分
松本発 18時37分 中央本線
甲府着 20時26分
大月着 21時04分
大月発 21時21分 中央本線
高尾着 21時53分
高尾発 21時54分 中央線
新宿着 22時55分
(完全乗車路線)
1、只見線
2、飯山線
3、篠ノ井線
第5日目(東京→盛)
常磐線→水郡線→東北本線→仙石線→石巻線→気仙沼線→大船渡線
上野発 05時10分 常磐線
水戸着 06時58分
水戸発 07時27分 水郡線
郡山着 10時50分
郡山発 11時06分 東北本線
福島着 11時54分
福島発 12時00分 東北本線
白石着 12時33分
白石発 12時37分 東北本線
仙台着 13時26分
仙台発 13時40分 仙石線
あおば通着13時42分
石巻着 15時12分
女川着 16時18分
女川発 16時26分 石巻線
小牛田着 17時49分
小牛田発 18時32分 気仙沼線 ※小牛田→前谷地間は石巻線
気仙沼着 19時56分
盛着 21時13分
盛で宿泊
(完全乗車路線)
1、仙石線
2、石巻線
3、気仙沼線
第6日目(盛→八戸)
大船渡線→東北本線→釜石線→山田線→岩泉線→山田線→いわて銀河鉄道
盛発 05時45分 大船渡線
一関着 08時14分
一関発 09時00分 東北本線
花巻着 09時53分
花巻発 11時00分 釜石線
宮古着 14時58分
宮古発 15時01分 山田線
茂市着 15時21分
茂市発 15時40分 岩泉線
岩泉着 17時00分
岩泉発 17時07分 岩泉線
茂市着 18時27分
茂市発 18時32分 山田線
盛岡着 20時26分
盛岡発 21時44分 いわて銀河鉄道
八戸着 23時34分
八戸で宿泊
(完全乗車路線)
1、大船渡線
2、釜石線
3、山田線
4、岩泉線
第7日目(八戸→三厩)
八戸発 05時37分 八戸線
久慈着 07時57分
久慈発 10時00分 八戸線
八戸着 11時51分
八戸発 12時46分 青い森鉄道
野辺地着 13時30分
野辺地発 14時10分 大湊線
大湊着 15時02分
青森着 17時28分
青森発 18時04分 津軽海峡線
蟹田着 18時54分
三厩着 19時38分
三厩で宿泊
(完全乗車路線)
1、大湊線
2、津軽線
第8日目(三厩→左沢)
津軽線→津軽海峡線→奥羽本線→男鹿線→羽越本線→陸羽西線→奥羽本線→左沢線
蟹田着 06時51分
青森着 07時51分
青森発 08時03分 奥羽本線
弘前着 08時46分
追分着 13時40分
追分発 14時06分 男鹿線
男鹿着 14時45分
男鹿発 15時17分 男鹿線
秋田着 16時12分
秋田発 16時38分 羽越本線
酒田着 18時43分
酒田発 18時57分 陸羽西線
新庄着 20時07分
新庄発 20時48分 奥羽本線
山形着 21時54分
山形発 22時38分 左沢線
左沢着 23時18分
左沢で宿泊
(完全乗車路線)
1、男鹿線
2、陸羽西線
3、左沢線
第9日目(左沢→東京)
左沢線→奥羽本線→米坂線→羽越本線→白新線→信越本線→上越線→高崎線
左沢発 05時52分 左沢線
山形着 06時36分
山形発 07時10分 奥羽本線
米沢着 07時57分
米沢発 10時25分 米坂線
坂町着 12時25分
新潟着 13時35分
新潟発 14時00分 信越本線
長岡着 14時55分
長岡発 16時32分 上越線
水上着 18時33分
水上発 18時37分 上越線
高崎着 19時39分
高崎発 19時56分 高崎線
上野着 21時45分
(完全乗車路線)
1、米坂線
2、白新線
3、上越線
4、高崎線
◇◇◇
このような9日間の「東北全線完乗」の鈍行乗り継ぎプランを作り上げたときには、すでにうっすらと夜が明けかかっていた。朝湯に入り、湯から上がると、「青春18きっぷ2010」の達成と新たな旅のプラン作りの完成を祝って、朝ビールで「乾杯!」。
いやー、腹にしみた。
そのあと最高の気分で朝寝をするのだった。(了)
高崎線の上野行に乗車
熊谷駅の新幹線口
長野新幹線の「あさま550号」に乗車
大宮駅に到着
大宮駅の埼京線ホーム
埼京線の新木場行に乗車
新宿駅に到着
新宿駅南口の改札口
管理人たまらず:
最後は缶ビールの絵とかで終わりたかったなぁ。
ま、新宿駅改札も日常に戻ってきた象徴ということで、いいか。
ともあれ、6日間にわたる(当ブログ初の)オリジナル企画、大変お疲れ様でした!