賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

Kasoleaks:カソリ・管理人のメール協議内容を暴露!(笑)

(カソリより)

青春18きっぷ2010」ですが第5日目の行程を変更し、北陸本線大糸線中央本線で東京に戻るので、特急列車は一切、使いません。つまり全行程が普通列車です。

宿も、もうすでに押さえました。宿といえば、いつもはその日の午後か夕方に決めるか、または飛び込みですので、今回はいつもとはエライ違いです。

そういうことで今の時点では管理人さんも大変でしょうから、有料ウンヌンはやめましょう。

まったくのカソリの勝手な旅ということにしましょう。取材費も1円も出してもらう必要はありません。

携帯での送信もしません。

携帯で速報を送るのには、写真と文章が同時でないと面白さは半減すると思うからです。

そのかわり写真はふんだんに撮ってきますので、帰ってからまとめて送りますね。

いやー、おもしろくなりそうだ!

(管理人より)

有料はやりましょうよ。

他媒体でやった過去のコンテンツならともかく、カソリブログ・オリジナル企画なんだし。

数万円~十数万単位のお金が動いて、管理人が大ダンナでその旅に投資したというのならばまだ救いがありますが、著作権者がじきじきに取材費を出して、その回収の見込みがないっていうのは私にはできませんね。

善意の協力なら(ユニークユーザ200名として)ある程度の時間を区切れば累計数十人の規模で協力してくれますって。

それすらも当てにできないのであれば、社会に対してなんら価値のあるものを管理人・著作権者ともども発信していないということになり、個人的にはそれを認めることはいやですね。

もちろん、広告でちょぼちょぼ稼いでもいいんですが、その規模はすでにご存知の通り。

ということで、有料化すること自体は簡単なので、どう配置すれば今回のコンテンツとタイミングに一致するか、この週末で調べておきます。

ところで、携帯の送信はリアルタイムで写真もできますよ。

ただ、電力を消費しがちなので(テキストと比べて画像は時間がかかる⇒僻地ではとくに時間がかかり、バッテリーがなくなったりすると後で大変…。喫茶店に入って充電するなんていう時間もないわけだし)、止めたほうがいいかも。

毎日、出発時と昼時と夜に携帯送信なんてどうでしょう?

管理人が仕事中や自宅からアップしますよ。擬似速報ベースでできると思っています。

iPhoneで操作やらをすることもできると思いますし。

企画に関して、ルートについてはお任せです。無理のないように。

内容面では、「ここで鉄句」と題して、鉄道にちなんだ俳句を詠むってのはいかが。

「青森を かきわけ進む 新幹線」とか(季語は青…森・・・???)。

「古キハや 変わらづ走る みちのくを」なんてさ。

こんな「鉄句」を詠みながら(そうはいえ、1日2~3句もひねれば上出来。多すぎると誰も読まなくなる)往く、みちのく18きっぷ旅。どうですか!?