賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

2010台湾一周(11)台中→台南(その1)

6月19日(土)晴

 台中では「文華道会館」に泊ったが、翌朝は5時起床。トイレ、シャワーのあと、さっそく朝の町歩きを開始。ホテルの隣りはバイク店。キムコの大きな看板が掲げられている。「キムコ(光陽機車)」は台湾最大の2輪車メーカー。キムコにSYM(三陽機車)、ヤマハ、スズキがつづいている。

 ホテル前の道の両側にはびっしりと、すきまなくスクーターが停められている。それは「スクーター大国・台湾」を象徴するかのような光景。日本のような頑丈なロックをかけたスクーターは、あまり見かけない。このあたりにも台湾の治安の良さが見てとれた。

 ホテル前の道から繁華街に入っていく。食堂が目につく。「拉麺」の看板を掲げた店もある。「拉麺(ラーメン)」といっても日本風のラーメンのことではなく、手延べ麺のことだ。メニューを店頭に掲げた店も多く、今度はぜひとも「食べ歩き」で台湾に来たいものだと思った。

 1時間ほど歩き、大通りに出たところでホテルに戻る。

 ホテルのレストランで李さんら、台鈴のみなさんと一緒に朝食を食べる。バイキング。朝食を終えたところで台南を目指して台中を出発。

 李さんは、

「チャヨチャヨチャヨ!(さー、がんばって行こう!」

 と、台鈴のサポート隊のみなさんに声をかけるのだった。

taiwan2010-11-9638

taiwan2010-11-9639

ホテルの部屋から見る台中の町並み

taiwan2010-11-9641

台中の町歩き、開始!

taiwan2010-11-9643

道の両側にはズラリとスクーターが並んでいる

taiwan2010-11-9646

繁華街に入っていく

taiwan2010-11-9648

食堂の看板

taiwan2010-11-9645

食堂のメニュー

taiwan2010-11-9649

ファミリーマート」もある

taiwan2010-11-9651

大通りに出る

taiwan2010-11-9653

大通り沿いのバイク店

taiwan2010-11-9654

日本料理店もある

taiwan2010-11-9655

taiwan2010-11-9658

ホテルの朝食

taiwan2010-11-9659

ホテルの部屋の浴室

taiwan2010-11-9661

taiwan2010-11-9664

お洒落な「文華道会館」