賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

2010年台湾一周(5)

6月17日(木)曇・東京→台北(その5)

「台湾一周」の記者会見を終えると、台湾のスズキ、台鈴工業の李さんらと一緒に夕暮れの台北の町に繰り出した。

 屋台風食堂での楽しい夕食。さすが「食大国」の台湾だけあって、店頭に並んだ料理の品数の多さには圧倒されてしまう。日本では高級品の「カラスミ」も、ここでは山積みにされ、ごく普通の値段で食べられる。

 まずはビールで乾杯。台鈴のみなさんと「乾杯!」「乾杯!」を繰り返す。ビール会社から派遣されたキャンペーンガールにつがれると、よけいにピッチが上がり、汗だくになって飲み干した。

 カラスミや刺身風のタケノコ、イカ、サメカワなどをつまみにして飲む台湾のビールはうまかった。

 飲むほどにみなさんとの話ははずむ。といっても李さんがある程度、日本語を話せるだけで、ほかのみなさんは日本語を話せない。ぼくは中国語はなかなか覚えられず、知っているのは「ありがとう」の「謝謝(シェシェ)」ぐらい。それも「シェシェ」は北京語で、台湾語になると「トーシャ」になるという。

 それにもかかわらず、言葉で不自由しているという気はさらさらない。みなさんとおおいに語り、おおいに飲み、おおいに食べた。

 台湾のみなさんはすごくいい。優しさを感じる。穏やかさを感じる。そして何よりも親日的なのだ。

「私たちは日本人が好きですよ」

 といってくれる。

 台鈴のみなさんと一緒に走る明日からの「台湾一周」がものすごく楽しみになった。

taiwan2010-5-9465

夕暮れの台北

taiwan2010-5-9480

この店で夕食

taiwan2010-5-9482

この店は人気の屋台風食堂

taiwan2010-5-9466

見よ、この品数の多さ!

taiwan2010-5-9468

品数の多さには圧倒される

taiwan2010-5-9470

カラスミも山積みされている

taiwan2010-5-9476

上機嫌のカソリ!

taiwan2010-5-9486

千鳥足でホテルに戻ってきた