賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

四国八十八ヵ所めぐり(115)

2009年5月1日(小豆島・その18)

「小豆島八十八ヵ所」第53番の本覚寺へ。土庄港を見下ろす高台にある。かなり大きな寺だ。駐車場が寺の上にあるので、本堂に向かって下っていくようになる。

 いったん本堂まで下り、それから本堂→護摩堂→観音堂という順に参拝した。

 本尊は五大力明王で、本堂前で「ナウマクサンマンダバザラダンカン」の真言を3度、唱える。

 観音堂というのは昭和30年に建立された「一髪観音堂」のことで、当時、インドの首相だったネールの頭髪を含む、約10万人の頭髪で刺繍した聖観音がまつられている。

 この本覚寺の境内には第65番の光明庵もある。近代的な造りで、まだ新しい。本尊の阿弥陀如来像は金ピカだ。戒壇めぐりの釈迦の壁画には迫力がある。

 こうして1ヵ所の札所で、2ヵ所めぐれるのは、何かちょっと得した気分になる。

shikoku2009-115-3002

第53番・本覚寺の案内板

shikoku2009-115-3001

本覚寺から見下ろす土庄港

shikoku2009-115-3009

本覚寺の塔

shikoku2009-115-2995

本覚寺のみまもり大師

shikoku2009-115-2996

本覚寺の参道

shikoku2009-115-2997

本覚寺の本堂

shikoku2009-115-2998

本覚寺の本堂内

shikoku2009-115-2999

本覚寺観音堂

shikoku2009-115-3003

第65番・光明庵

shikoku2009-115-3006

光明庵の阿弥陀如来

shikoku2009-115-3007

光明庵の釈迦の壁画