賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

カソリのW杯談義:さー、8強が激突!

 W杯も今日から8強の激突。これが一番、おもしろいですよね。

 カソリの予想ではドイツ、スペインのヨーロッパ勢とウルグアイ、ブラジルの南米勢の4強が勝ち残ると予想しています。

 その結果、優勝はブラジル、2位はドイツ、3位決定戦ではスペインが勝つと予想しています。

 みなさんの予想はいかがですか。

 それにしても日本は惜しかったですね。というよりも、よくぞPK戦まで持ち込めた。というのは試合内容では完全にパラグアイが上回っていたからです。日本は「勝とう!」、「点を決めよう!」という意気込みがパラグアイに比べると希薄でした。その象徴は本田。急にオリコウさんになってしまい、チームプレーに徹してしまいました。

 サッカーはチームプレーですが、最後に勝利をつかむところはまさに個人の格闘技で、「俺が、俺が!」の部分がきわめて大事だからなのです。

 まあ、それはおいて、これから迎えるW杯のクラマックスシーンをみなさん、おおいに楽しみましょう。

管理人より:

 どうも2日間休みで、昨日は日本代表が帰って記者会見すると、もうW杯は終わってるような気分も…。

 決勝まで行って敗れるとこういう状況なのでしょう。

 妄念でそれをシミュレーション、シミュレーション。十数年後に現実に起こることを期待して。

 ところで管理人の予想は、ウルグアイ、アルゼンチン、ブラジル、スペインです。

 今回は奇をてらった予想はやめよう(笑)…。

 でもガーナ頑張れ。