賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

四国八十八ヵ所めぐり(101)

2009年4月30日(小豆島・その4)

「小豆島八十八ヵ所」の1番から6番までをまわり、坂手に戻ってきた。

 つづいて7番から15番までの札所をめぐる。それら札所も坂手の周辺にある。

 第7番は向庵。地域の集会場風の庵。第8番の常光寺は大きな寺で、早咲の常皇寺桜で知られている。行基菩薩の開基。本尊の薬師如来像も行基菩薩の彫り刻んだものだという。

 第9番の庚申堂はちょっとみつけにく場所にあるが、石段を登ると1番、2番の札所のある山並みを目の前に眺める。お堂の屋根が崩れかかっていた。

 第10番は西照庵。すぐ近くには丸金醤油がある。西照庵の参拝を終えると、丸金醤油資料館の「マルキン醤油記念館」を見学した。

 小豆島は日本有数の醤油の産地。マルキンは関東のキッコーマン、ヤマサ、ヒゲタ、関西のヒガシマルとともに日本の五大醤油メーカーに数えられている。ここでは醤油の製造工程がたんねんに展示・説明されているので、「醤油」がじつによくわかる。ビデオでの醤油の歴史も興味深いものだった。

shikoku2009-101-2815

第8番の常光寺へ

shikoku2009-101-2816

常光寺の山門

shikoku2009-101-2817

常光寺の本堂

shikoku2009-101-2819

庚申堂からの眺め

shikoku2009-101-2821

庚申堂の屋根瓦は崩れ落ちそう…

shikoku2009-101-2822

第10番の西照庵

shikoku2009-101-2823

マルキン醤油