賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

四国八十八ヵ所めぐり(97)

 第81番白峯寺、第82番根香寺の2寺がある五色台から高松の市街地に下り、第83番一宮寺の参拝を速攻で終え、高松に戻った。

 さー、最後の行程だ。第88番まで行けるかどうか…。

 高松駅前を出発し、国道11号を行く。

 第84番屋島寺、第85番八栗寺、第86番志度寺とめぐり、第87番の長尾寺に着いたのは19時。すでに日は沈んでいた。日没までと決めていたので、「四国八十八ヵ所めぐり」のエキストラ編は長尾寺をもって最後とした。エキストラ編で第88番の大窪寺まで行けなかったのはちょっと残念だが、暮れなずむ長尾寺の本堂の前で、思いっきり「万歳!」をした。

 長尾から志度に戻り、国道11号で高松へ。

 高松の「ガスト」で夕食。「チキン南蛮サラダうどん」を食べ、「東横イン高松・中新町」に泊った。

 高松からは小豆島に渡り、さらに「小豆島八十八ヵ所」をめぐるのだ。カソリの巡礼旅はまだまだつづく。

shikoku2009-97-2742

第83番一宮寺の本堂

shikoku2009-97-2747

第84番屋島寺の山門

shikoku2009-97-2748

屋島寺の本堂前で

shikoku2009-97-2751

屋島から壇ノ浦を見下ろす

shikoku2009-97-2743

第85番八栗寺入口の鳥居

shikoku2009-97-2746

八栗寺の本堂前で

shikoku2009-97-2754

志度寺の山門

shikoku2009-97-2756

志度寺の本堂前で

shikoku2009-97-2759

第87番長尾寺の本堂前で万歳!

shikoku2009-97-2765

高松の「ガスト」で夕食