賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

四国八十八ヵ所めぐり(56)

2009年4月23日(松山→大三島・その6)

 大三島大山祇神社を参拝したあと、大三島を時計回りで一周する。スズキ・アドレスV125Gに「さー、行くぞ!」とひと声をかけて走り出す。

 まずは宮浦港へ。ここはかつての大山祇神社の玄関口。対岸の大崎上島から今治へと旅客船が出ている。大三島一周道路の県道51号を行く。島の北端に出ると、目の前には広島県大久野島が見える。終戦までは毒ガス製造の島だった。

 最北端の鳥取岬を通過。多々羅温泉「三島の湯」に入り、しまなみ街道多々羅大橋を見る。対岸は広島県生口島だ。

 大三島東岸を南下。対岸の伯方島を見ながら走る。しまなみ海道大三島橋を見て大三島の南岸へ。対岸には大島がどっしりと横たわっている。島から見る島というのがすごくいい。

shikoku2009-56-2106

大山祇神社前を出発

shikoku2009-56-2107

宮浦港

shikoku2009-56-2109

大三島島一周道路を行く

shikoku2009-56-2110

大久野島を見る

shikoku2009-56-2112

大三島最北端の鳥取

shikoku2009-56-2113

多々羅温泉「三島の湯」

shikoku2009-56-2114

多々羅大橋

shikoku2009-56-2115

八重桜が満開

shikoku2009-56-2116

大三島橋