賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

四国八十八ヵ所めぐり(43)

2009年4月19日(今治→湯ノ谷温泉・その2)

 第54番の延命寺、第55番の南光坊今治市内の2ヵ所をめぐり、今治駅前へ。「さー、行くぞ!」とスズキ・アドレスV125Gにひと声かけて、さらに今治市内の札所をめぐっていく。

 第56番の泰山寺へ。ここの石垣は城のようだ。もともとは七堂伽藍の大寺で金輪山の頂にあったものが、寺の規模は縮小し、石垣を積んだ山麓の高台に移された。八十八ヵ所それぞれの寺には栄枯盛衰があって、その歴史が興味深い。

 泰山寺の本堂、大師堂と参拝し、第57番の栄福寺へ。アドレスを走らせ、田園の中の道を行く。

 アドレスV125Gは「通勤特急」でよく知られているが、今は「巡礼特急」だ。四国八十八ヵ所めぐりには最適!

 第57番の栄福寺弘法大師開基の寺といわれている。大師が府頭山の頂で修行を重ね、その満願の日になると、海中から阿弥陀如来が現れた。その姿を彫り刻んだ像を本尊として堂宇を建てたという。

 ここでは灯明に火をつけるチャッカマンを買った。これで3本目。あらためて第1番の霊山寺から日数を重ねてここまでやってきたことを実感するのだった。

 第58番の仙遊寺には山道を登っていく。かなりきつい勾配なのだが、パワフルなエンジンのアドレスにとってはどうということもない。山上の仙遊寺からは今治の町並みを一望する。海(燧灘)もよく見える。

 ここでは団体さんと一緒になる。せかされるようにして本堂、大師堂と参拝した。団体さんが去っていくと境内には元の静けさが戻り、ウグイスの声が聞こえてくる。

 仙遊寺の宿坊には天然温泉がある。今度くるときはぜひともここで泊まりたいものだ。

shikoku2009-43-1820

第56番・泰山寺近くの田園風景

shikoku2009-43-1821

泰山寺に到着

shikoku2009-43-1822

泰山寺の城のような石垣

shikoku2009-43-1823

泰山寺本堂

shikoku2009-43-1824

泰山寺の大師堂

shikoku2009-43-1825

第57番・栄福寺に到着

shikoku2009-43-1826

栄福寺の本堂(正面)と大師堂(右)

shikoku2009-43-1827

栄福寺の大師堂

shikoku2009-43-1828

第58番・仙遊寺の山門

shikoku2009-43-1829

仙遊寺本堂

shikoku2009-43-1832

仙遊寺の大師堂

shikoku2009-43-1831

仙遊寺の宿坊